香港のイミグレでe道(e-Channel)をゲット!2 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き


実はこのeチャンネル(eChannel)e道。

申請する場所が
非常にわかりづらい(涙)


世志(よっしー)の感覚では
香港国際空港で申請する場所は
入国審査の前にあるものと
思っていたのだが、、、


実際は違った!!


この図にあるとおり
イミグレ(入国審査)すぐ脇にあるので


イミグレ(入国審査)を抜けて
手荷物受け取り場所までいくと
申請できないから注意が必要だ!



イメージ的には
まずはイミグレ(入国審査)を抜けて


再入場禁止のイミグレの自動ドアの間までにある
eチャンネル(eChannel)e道のマークが目印だ!




だから
入国審査を終えるとするに

「eチャンネル(eChannel)e道はどこ?」って
係の人に聞いてみよう!

そうすると
案内してくれるはずだ。

日本と違い
親切に案内してくれないので
しつこいぐらい聞くといいだろう。



◎実際の申請作業は?

eチャンネル(eChannel)e道の申請場所は
写真のように小さなスペースで


行くと係員らしく人が一人座っており
まずはパスポートを提出させられ、

両手の指紋を採られ、
次に顔写真を撮る。




そして
航空会会社のマイレージカードを見せると

最後に
登録書にサインすると終了!!



終了した証に
写真のようなバーコードを
パスポートに貼ってくれる。



次からは
これをかざすことで

スイスイっと入国審査を通ることができる!


ぐひひひひ。

次からは
数分で香港のイミグレを通れると思うと
うれしくて仕方がないぞ!

笑いが止まらないな!!


あーーー!

早く香港に行きたくなったぞー。


次はいつ行こうかな~~?