【重要】2014年4月現在のHSBC口座開設の最新動向 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

2014年が始まると同時に
口座開設がかなり厳格化され、

行員と英語でコミュニケーションできないと
口座開設ができなくなってしまったHSBC。




実際に
世志(よっしー)が1月に行った際には

①英語でコミュニケーションができる
②口座開設の必要性を行員に納得させる


この2つが必要であった。

そのため
多くの仲間が口座開設にかなり苦労した。。。

そのときの状況は過去のブログ参照


◎2014年4月現在は?

そして
世志(よっしー)が情報収集した結果、

2014年4月現在の口座開設状況は

 ..
 ..
 ..

「少しはマシになった」

こう言える!


少なくとも
世志(よっしー)が香港に行った

1月上旬よりは
幾分条件は緩和されたようだ。

その頃は下記の2つがかなり厳格に
徹底して行われた。

①英語でコミュニケーションができる
②口座開設の必要性を行員に納得させる


そのため、
口座開設を断りたいがために

わざと行員が難癖をつけて
口座開設を断っている姿も見受けられた。





しかし今は
英語で行員とコミュニケーションが取れれば
ほぼ100%口座開設に成功しているようだ。

そして
肝心の英語でのコミュニケーションは

英語ペラペラ出なくても
片言の英語でも大丈夫だ。

コチラの過去記事参照


※よく聞かれる質問を
事前に勉強しておくなど準備は必要。





そう考えると

「1月の時点よりは条件が改善した」

世志(よっしー)は
そう感じた。


しかし

徐々に閉まりつつある
HSBCの口座開設の扉。

行動を起こすのなら
出来るだけ早くした方が良いというのは
相変わらない!