ルールは破るためにある! | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き



ルールとは

「トップが強権を発動して
自分の管理しやすい状態を作り上げるために
定めているモノ」


そう考えると
ルールの本質が理解しやすい。

ルールは絶対に正しいのではなく、
単にトップが「自分の都合だけ」で定めたものだ。

それゆえに
融通の利かない点が多い。




だって、
13時から仕事再開と
定められているからと言って

「昼休みが終わればすぐに仕事を始めろ」って
「俺たちゃスイッチで動くロボットじゃない!」


そう思わない?

13時になれば
自動で働き始めるなんてあり得ない!

別に遅れて働き始めたって
何ら問題ないじゃん!!


その代わり
正規の終業時間が終わっても
毎日遅くまで残業しているのだからね。。。



出典;http://www.cybernet.co.jp/pointsec/products/go/example/homework.html


「ルールは破るためにある!」
By「踊る大捜査線」の青島


ルールを破ることで
更なる進化を目指す・・・


この姿勢こそが
役人には求められるのだ!

住民のためになるなら
ルールをねじ曲げてでも
自己の判断でサービスを行う。


ここが大事!



◎想うに・・・!

想うに、

「ルールがあるからそれに従う」

こういう考えの人って
そこで思考が止まっているんだよね。

「ルールがある=それに従う」
これじゃあ、
人としての成長がないじゃん!




そうではなくて、

「ルールがあるけど、このルールはおかしい!」

そうやって疑問に思うことで
現状の改善を自分で考える。。。


ここが大事なのだ!!

疑問に思い、
改善を考えるからこそ
あなたは成長することができるのだ。


だから
あなたは大きくなっていくのだ。



その点で言えば
「使えないMr.公務員」君は
成長が止まっている。

だから
トップからすれば

「自分が操りやすい忠実な下僕」

こう言うことができるだろう。。。

それゆえ
彼は公務員の世界では
出世するだろうね。


政治家からすれば
自分の言うことに疑問を挟まず
忠実に行動する下僕だから楽だもん。


世志(よっしー)に言わせれば
成長の見えない使えない公務員にしか
すぎないけど。。。



◎あなたはどっちだ?

「ルールをルールと思わず疑問に思う人」

『ルールをルールだからと
忠実に守る「使えないMr.公務員」君』


さて、
あなたはどっち??

そして
あなたはどっちを目指したい??





役人とは
「役に立つ人」と書いて役人。


この原理原則を忘れてはならない。


「ルールは破るためにある!」

この「踊る~」の青島の言葉を忘れずに、

世の中の常識に惑わされず
常識を絶えず疑い成長する姿勢


この姿勢を
絶えず貫いてほしい!



『異端公務員☆倶楽部』とは?




この記事がいい記事と思えたなら!

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村