こんな国に住みたいか?2 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き



◎月給2万円でも楽しく生きられる!

このような日本の姿に対し、
世志(よっしー)が先月行ったフィリピンは

フィリピン人の月給は2万円程度!

それゆえ
家はボロボロだし、
服もヨレヨレの人が多い。


それに加え、
家賃や電気代は
滞納し続けている人も多い
。。。




だけど
彼らの顔は明るい!


だって、
彼らは知っているから。

「今日より明日が豊かになれる」って。


国が成長しているので
インフレが経常的に起こるフィリピンでは

物価も毎年上がっていくし、
給料も毎年上がっていく。


だから
「明日はもっといい暮らしが出来るんだ」って
彼らは思っている!


それゆえ
なぜかセブのSCのケータイショップでは




月収と同じ2万円のサムスンのギャラクシーが
普通にドンドン売れていっていた。。。






ローンで払えば
「給料は増えるから何とかなるんだよ」って
彼らは思ってるのだろうか。

月収と同じだけの買い物をバンバンする
フィリピン人の消費意欲は、、、

シンジラレナイ!!



◎日本とフィリピンの相対的な考え方!

この辺りのお金に対する考え方
日本人とフィリピン人とは
根本的に違う気がする!

日本人→後ろ向き考え方
フィリピン人→前向きな考え方

お金のために
殺人をしようとしたり、

無差別に
殺人を起こそうとしたりする

貧しい心の持ち主に世志(よっしー)は
フィリピン人のマインドを植え付けてやりたい
そう真剣にと思う。

「真剣に働いて生きていれば、
明日は何とかなるのだよ!」




~次回につづく~




追  伸

長期積立の運用結果の分析エクセル
無料プレゼント中




本当に興味ある人以外はクリックしないで下さい。
  ↓   ↓
こちらをクリック



『異端公務員☆倶楽部』とは?




この記事がいい記事と思えたなら!

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へ
にほんブログ村