【マカオフェリーターミナルから香港国際空港へのフェリーは魔物が潜む!④】武者修行の旅32 | 『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 〜本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!〜

公務員でありながらタックスヘイブン香港に投資する、世志(よっしー)が、単にお金を稼ぎたいとか、欲のためではなく、「愛する家族の幸せのために」投資する仲間と共に、海外投資を学び、2018年にハワイ発の豪華客船クルーズに乗船することを目指す

前回の続き



まずは連絡だ!

そう思い、
世志(よっしー)はSMSで

「どうしていますか?連絡ください。」
しんたんさんに打つと、


20分後に、
「フォン!」とケータイが鳴った!
しんたんさんからのSMSだ。

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 ~本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!~


「電池が切れそうです。飛行機は乗り遅れました」
メッセージが届いた。

なんとか、
空港には着いているようだ。

しかし、
最悪の状況には変わりがない。


そこで、
乗り遅れたことのお詫びを述べ、

「リカバリーできますか?
不安ならいくらでも手伝います。
僕は乗り遅れても構いませんので。」


と送ると、

 ..
 ..
 ..

「電池買いました。
日本の◯◯行きキャンセル待ちも見つからないとのことです」

と返信があったので、

搭乗ゲートのそばにあった
机と椅子のある所までダッシュで行き、

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 ~本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!~
出典:http://www.geocities.jp/indo_ka/trip/2002/ta_014.htm


PCを開き、
「スカイスキャナー」「スカイゲート」など

ありったけの知識を総動員して
しんたんさんの帰国便をリサーチを開始した!


今ここで働かないと、
何のために自分は
「世の中の役に立つ役人」を名乗っているのだ!

自分のせいで飛行機を乗り過ごした
しんたんさんを何とか救いたい。。。


その一心だった。

そのため集中力が異常に高まり
かつてない程リサーチは早かった。

自分自身の飛行機の出発時刻まで
あと20分程に迫っていたが
そんなのどうでもよかった・・・。



◎そして、リカバリーへの道!

そして最終的に
福岡まで翌日の朝たどり着く方法を2案見つけて

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 ~本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!~

案1、案2を
SMSでしんたんさんに送信。

「僕のせいなので、こちらが費用は負担しますので、
帰国後請求下さい。」


乗り遅れた責任は世志(よっしー)にあるので、
費用面での補償も申し出た。


本当ならば、
しんたんさんの横に付いて
空港で予約が完了するまで一緒にいてあげたかったが、

1人で大丈夫だとのことだったので、
世志(よっしー)はPCを閉じ、
帰りの飛行機に乗る準備を始めた。


「はあ~~~」
思わず深いため息をついてしまったし、
どっと疲れがでてきた。。。

同時に、

「よかったー。
なんとか失敗をリカバリーできたかな」


少し気持ちも落ち着いた瞬間だった。

そこで
辺りを見渡すと、
既に登場予定の飛行機は
乗客がほとんど乗り込んでいるせいか、

搭乗客の列は
まばらになってしまっており、

逆に航空会社の職員の人の方が
慌ただしそうに働いていた。

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 ~本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!~


やばい!
「搭乗口に早く行かなきゃ!!」


よく考えると、
世志(よっしー)は香港国際空港では
お土産を見る時間は全くなかったし、

プライオリティパスのラウンジ
くつろぐ時間もなかった・・・(涙)

なぜなら
ほとんどの時間を
文字通りPCと格闘していて、

自分のありったけの「脳力」
降り注いでいたからだ!


まあ、
次回こそは。。。



◎海外に武者修行に行く意味とは・・・

ふーーーー

それにしても、
今思い返しても、
本当に激動の旅の終わり方だった~。


だけど、
それが海外旅行の魅力でもあるし、

だからこそ、
人としての能力を最大限のばすことが出来るのだ。

「自分の常識ではあり得ないことが起こるし、
起こったことに対応できるよう行動することで
自分の能力が伸びる。」


だから、
人間として一皮むける!


これこそが、
本当の意味での
「役人&投資武者修行の旅in香港!」の目的なのです。。。

『異端公務員☆倶楽部』の逆襲 ~本当に役に立つ役人は「異端児」呼ばわりされる!~


今回のツアー参加者の
伊達さん、しんたんさん、世志(よっしー)は3人とも

3日間の旅で
「日常では絶対に経験できない大きな未知の出来事」
それぞれ乗り越えられた。

そういう意味では、
大成功の旅だったのは言うまでもない。


ドラクエでいえば

ダンジョンのなかで「はぐれメタル」を数十匹倒し
レベルが20ぐらい上がった

これぐらいの修行を
我々は旅の中で成し遂げたのだから!!




~次回につづく~




『異端公務員☆倶楽部』とは?








この記事がいい記事と思えたなら!

にほんブログ村 その他日記ブログ 公務員日記へにほんブログ村