2980 : The Loco-motion /Little Eva | charliesのブログ

2980 : The Loco-motion /Little Eva

水稲移植準備をしています。

近所のおばちゃんからレスキューが、

水路の水が来ないと、、、

経路を通ってみると流れていった大量の葉っぱやゴミで

詰まっとる、 まあそこまではアルアル。

入水が終わり翌日行くと 水が一夜にして逃走?

犯人は   モグラ 。

コンクリート製の畦畔なら問題ないけど盛り土の畦畔は

圃場と畦畔の境、柔らかいとこに沿ってミミズを捕食するので

穴だらけになる、

穴をつぶさないといけない、 トラクターのタイヤで畦畔を

くまなく踏んで回る。 直る、水圧をかける。 溜まる。

 

今日の一盤

小さなゴミ ではありません。

昨年、産卵したカマキリの子供達です。

かわいいです。 網戸を行ったり来たり、、、、

白い間は天敵から狙われやすいので早く白いとこへ行かないと、、、、

たくさんおるけど 生き残れるのはたった5%。

ガンバレ〜!

 

さて一盤です。

62年  france製 MONO 盤

カマキリに風があたると こぞって同じ動きをする。

まさに do the loco-motion 

ダンスしてる様に見える  まあかわいい。

 

また書きます。

2022/5/19