携帯電話の充電になぜか時間がかかるようになりまして、

写真を取り出せないので↑これは昨年の。

 

草刈りに行きますでしょ。

うちの草刈機はバッテリーが小さいので20分位しか刈れないのね。

ですので、朝ご飯の前に一回刈って、

食べてる間にもう一回充電して・・・って思うんです、最初はね。

 

あまりに草刈りが進まないもんだから

バッテリーをもう一つ買ったんです。

 

でも連続せいぜい40分。

通路を歩きやすくするために雑草をガー!!っと刈っていくと

ラズベリーの幹のすぐそばの、種ができたら衣類にくっつきそうな草が目に付く。

ラズベリーを切ってしまうと嫌なので

手作業でかき分けて草を切り、枯れたラズベリーを剪定する。

そんなことを続けていると朝ごはんは後回しで・・・。

 

草刈りが進んでくると下草が減って、

葉影に隠れていたスグリがよく見える。

そして赤く熟してきたから更に見えやすい。

 

草刈りして剪定して、しゃがんで立っての繰り返しをしていると

クラクラしてくるので

少ししゃがんでスグリを食べちゃう。

 

今年はまた粒も大きめで美味しいの。

プチプチと指先でヘタをとってね、パクパク。

暑いと食欲も無くなるし、ましてや料理もあまりしたくない。

パンをホームベーカリーで焼いておいても

喉を通らない。

 

そんな時は特にスグリをぱくぱく。

 

パンケーキか何かに合わせたらおいしかろう・・・

 

卵白を泡立てている時間が惜しくて

好きなカイザーシュマーレンとか焼かないで

外に出て剪定や摘み取りや草刈りしちゃうの。

 

で、ラズベリーも房スグリもスグリもその場で食べちゃう。

 

いい加減にしないと熱射病になりそうなので

どこかで諦めて

水分補給もしなくちゃね。