日曜日、ラズベリーと房スグリをなるべくたくさん移植しようと

明るいうちはずっと畑にいました。

草刈り以外は何もかも手作業なのでせいぜい10株か

20まではいけない・・へとへとです。

月曜から天気が崩れるというのでチャンスは少ない!

 

そんな作業途中、畑の東端のドングリの木は

枝を落とさないと日陰になるし、低い枝は作業の邪魔、

ということで脚立に上がって枝を切ってましたら

樹上で小さいヤドリギを見つけました。

 

ヤドリギって成長が遅いと聞いていたので検索してみました。

一年に一節ずつ、ということなので写真のヤドリギは2歳ということか。

こんもり大きくなって欲しいのでこの枝は残しました。

もう少し上にも10年以上は経っているであろうヤドリギがありました。

あと数年待って、実がついたらSUGRI HATのオープンアトリエで

ディスプレイに使うかもしれませんね。