数日前、雨の中で撮影した野生の黒いちご。

 

そしてこちらは畑に移植した黒いちご。

小さい苗を移植して数年になります。

たくさん増えてくれて嬉しいけど

恐ろしいほどの棘があるので

時々自生している場所でも

畑の方も剪定しに行って

道を作っておかないといけません。

 

多分8月の摘み取りです。

 

 

7月と8月、あちこちでビアガーデンありますよね。

たくさん飲むわけじゃないけど

外で飲むのが好きです。

でもいつも自分で運転して移動なので

今までビアガーデンで飲んだのは何回だろう?

二回?三回はないような気がする。

 

二十代の頃は職場の人たちと行ったことがありますが

かなり寒かったような記憶があります。

渋谷付近だったかなー??

 

子育て中はそういうこと皆無。

 

青森に戻ってからは自家用車での移動がメインですからねー。

 

 

今夏は青森市内に泊まって

『夏の工芸学校』(北のまほろば歴史館)に参加の予定なので

ビアガーデンに行ってみようかな。