これは雪が降る前、紅葉の山法師です。

 

とうとう雪が降ってしまいました。

寒いです。

雪が積もるとミントが黒くなってしまうので

朝のうちに摘んできました。

 

寒いと外に出たくないのでジャム日和です。

先日のアオモリ コーヒーフェスから

次のむつ市地産地消感謝祭まで5日しかありません。

必死にジャム作っております。

 

とはいえ、わたくしササキは腱鞘炎で役立たずのため

お手伝いのクマさんに漉すのも鍋をかき混ぜるのもやってもらっております。

チャーリーは納品とラベル貼り、いちごカットなどなどフル稼働でございます。

 

コーヒーフェスではとても楽しくて

もっともっとコーヒーも飲みたかったし

他のお店も見て回りたかったのですが

嬉しいことにジャム販売も忙しく、

ありがとうございました。

 

残念だったのは

あるお客様が話しかけてくださっていたのに

別な方がまったくジャムにもコーヒーにも関係ない

こちらも聞いていないお話を一方的に話してしまい

最初の方とお話しできませんでした。すみません。

お話、お聞きしたかったです。

割り込んでしまった方も普段お話相手がないのかな〜、と

思っておりました。

 

次回、よろしければまた話しかけてください。

ご覧になっていただいているといいのですが。