所用に出ようとしている。

 

午前中に稚内で用事を足し、午後からは時間を設けた。少しゆっくり過ごし、夕刻の列車に乗った。「札幌行き、特急“宗谷”です。17時44分に発車します」という列車だ。

 

下記の凄く日が長い時季を除くと、この列車は「汽車は♪闇を抜けて♪」という調子で、暗い大地を駆け、駅の辺りだけが明るい感じだと思う。

 

結局、午後9時半頃の旭川駅が最も明るい感じだ。

列車は、この後に札幌へ向かう。

 

結局、旭川駅から直ぐに押さえて在った宿に入って、何となく寛いで居る。明朝から、所用も含めて寛いだ過ごし方をすることになる。

 

とりあえず、稚内も雪が少な目な感じだったが、旭川も然程雪が多いような感じでもない。