チェックインできない!

翌朝起きると、腰はかなりの回復!

12:00 宿のチェックアウトして空港へ。

エチオピア航空のチェックインカウンターでまさかの問題発生、、、

理由は、片親&子連れに必要な書類の宣誓供述書の文言。

「私(妻)は、いついつ、誰々がボツワナ旅行に行く事を許可する」という内容のtravel to Botswana と記載している部分。

「ボツワナに旅行を許可するとあるが、ボツワナから日本へという記載がない」というまさかの理由。

私の英語力では全く通じず困っていると、他の担当者がパスポートと宣誓供述書を持ってどこかの部屋へ、、、

程なくして、解決したようでチケットを受け取り、出国審査を経て登場口へ


  小問題発生

飛行ルートは行きと同じ

今回のアディスアベバでの

トランジット時間は約55分

21:40 アディスアベバ着

22:35 アディスアベバ発

なので行きに比べるとはるかに余裕!?

(でも普通の国際線でいうと、これもかなりタイトすぎるスケジュール)


復路便は、チャーリービジネスクラス子供達エコノミークラスにしていたので、アディスアベバでの乗り換えについて、

①飛行機を降りたバスで合流 

②それが無理ならバスで到着したターミナルで合流 

③それでもダメな場合があったら、その辺の係の人にチケットを見せてなんとか飛行機へ と伝える


14:50 飛行機はまだゲートに見当たらず、、、あれ??

メールを確認すると、メールが届いていて、出発時間が15:30 → 16:19 に変更になっている、、、えっ!

アディスアベバへは 22:04着

乗換の日本便は 22:35発!! 

えー!!31分!?

しかし、往路便で35分のトランジット成功体験があるので、比較的楽観的に、、。



  大問題発生!!

遅延はしましたが、、飛行機搭乗タイミングになりカウンターに並びます、、、、

子連れなので優先搭乗でほぼ最前列へ。

外を見ると右は青空左は曇りで雨模様

子供達に雨だね、雨季だからだね!

ここが雨と晴れの境目かもーと話しているうちに雨と遠くに雷が!!



雨は急に強くなりはじめます、、!

歩いて飛行機まで行って階段で乗り込む方式なので、しばらく待機、、、、

収まる気配はないので、また少し遅れるかなと思っていると、なんとバスが登場! バスがあったのです!!

バスに乗るころには雨足は弱まり、

すぐに飛行機に到着。

しかし、急に雨は強くなり、びしょ濡れになりながらなんとか機内へ、、、

「水も滴るいい男だせ!」

大人の余裕をぶちかまします、、!?



後ろを見ると、乗り込みがストップされていてバスも飛行機も扉が閉まります、、、

機内のドア付近は水が溜まりびしょ濡れ!毛布がたくさん床に敷かれています。

すでに出発時刻の16:19は過ぎている、、、、

雨足が弱まり再びボーディング再開、、、外には綺麗な虹が見えました。

16:52 飛行機は離陸、、、。


アディスアベバでの乗換時間は31分でしたが、この遅れで乗換時間は

なんと マイナス2分!!!!!

つまり到着するタイミングで、

日本便は離陸しているということ!!

ぎゃー!!!


※これを書いているのは、ハボローネ→アディスアベバでの飛行機上なので、自分でもこの後の展開が楽しみ、、、、


  子供だけのエコノミークラス

到着まで時間があるので、大人と子供のクラスを分ける事について書きます。

チャーリーは1〜2年に1回のベースでヘビーなギックリ腰になるので、それを避けるために極力横になって移動できるようにしています。

今回は子連れなので、電話予約の時にクラス分けについて質問しました。

①そもそもそれが可能なのか?

②そしてそんな事はOKなのか?

を確認したところ、

①12歳の子がいるからエチオピア航空のルール上は可能

②OK、お子様達強くなりますよ!

とびっくりするくらき前向きな返答だったのでそうすることに。

でも、飛行機内とはいえ、日本の航空会社ではないし、深夜の長距離便だし、どんな人々が乗っているのかわからないから、トイレの時とかセキュリティが気になっていたので、往路の様子を見て、リスクありそうだったら自分もエコノミーに行こうと考えていました。結果的には往路の様子は全く問題なさそうだったので、予定通りに進めたのです。


最終へ続く