トランジット成功するのか?

アディスアベバへの道中、食事サービスがひと段落したタイミングでCAさんに到着予定時間を聞いてみると、、

「オールモースト イレブン!」

との返事が、、、。

乗継便の出発は2235なのに

到着予定は2300、、、

はい、乗り継げない事が決定!!

こうなれば、ある意味心に余裕が、、

 だって無我夢中で空港内を走り回る必要がなくなります、、、

子供達に状況を伝えにいく。





さらにCAさんは「安心して、5つ星ホテルが用意されるから」と言っていたので、まあ別の国に寄れるのは、それはそれでラッキーと思いつつ新たな疑問が、、、

飛行機を降りたらどこに行けばいいんだろう?トランジット?アライバル?

預入荷物は??


  一寸の光が

22:10 着陸態勢に入るコールが。

おっ、少し早いぞ!

も、も、もしかして22:35の便に間に合う?? いややっぱり無理?


22:29 車輪が降りる音が!


22:31 着陸ー!!!!!!!


22:37 まだ駐機場に向けて走っている、、、出発時間は過ぎたが、、、

エチオピアで観光?or 猛ダッシュ?


22:46 ドアが開く

タラップを降りると、大きなバスに小さな車数台、札と行き先を叫ぶ係員の姿が! どうなる?


エチオピア航空672 コーリア、トーキョージャパン」とチケット見せて話しかけると、、、

指さされたのは 大きなバス!

「あっ乗継できないこと確定だ」確信


一寸の光は、、、幻でした、、、


子供達を待ってバスでターミナルへ

係そうな人に声掛けて

なんとかカウンターに到着。


  子供達とホテルが別々に!

カウンターではスタッフのミスがあったようで(私と子供のクラスが違うのが原因)、かなりの時間を要して、

新たな航空券ホテルバウチャー

受け取る。

しかし!

話を聞いていると、、、

私のホテルは空港内、

子供達は空港の外のホテル

言っているではありませんか!!


えー!!!

子供達と別のホテルってありえないでしょう!?子供達だけで入国審査、ホテルチェックイン、翌日チェックアウトして出国審査する??


という事で、

スタッフに話すと、「ファミリー?」との

まさかの返答が、、、、

いやー、あきらかな子連れの雰囲気、そしてパスポートの名前見たらわかるでしょう!」と、心の中で突っ込む。


まあ一件落着し、深夜1時、送迎のバスでホテルへチェックイン。

やっとネットに繋げられたので、

妻への連絡と旅行保険の延長を済ませる。




  枕投げ大会開催

観光したかったのですが、

子供達の安全対策に不安があったので

ホテルで20時半まで過ごす事に。

やる事ないので、禁断の枕投げ大会!

ガラス類を割らないよう注意しながら

大人のパワーを見せつけます!

三女が後ろにのけぞって倒れ

みんなで大笑い!


  アディスアベバから成田へ


バス乗り込みの集合40分前

部屋に電話が!

バスが到着したらしい!

えっ!!

と思うも

電話を切ると子供達は

「早くなったの?」

やるじゃないか!その通り!

前回の経験で慣れたものです。

すぐに出発。

チェックインと入国審査をすませ

お茶して時間をつぶし、

搭乗ゲートへは

子供達だけで入ってもらい

その様子を柵の外で見守ります。

定刻で出発、まずは韓国を目指します。


飛行中、何度も、、

子供の様子を見に行くか!

いや、行かないか!迷う、、、

がまん、がまん・・がまんだ!


でも結局、食後暗くなった辺りで

様子を見にいってしまった、、、

3人ぐっすり寝てました。


定刻で韓国の仁川空港に到着、

子供達と合流して、

トランスファーに進み再搭乗

機内はかなり余裕ある感じで成田へ


19:40 予定より少し早く成田空港到着


3月31日に出発し、4月8日着で

行った国は、

ボツワナ →サイエンスショーとサファリ

韓国 →トランジットで空港内をすこしみる

エチオピア →驚愕のトランジット、延泊

ジンバブエ →バス停みたいな感じで一時立寄り、我々は機内待機

ナミビア →半日のツアーで訪れるも、腰が悪く寝て過ごす


なんと5カ国になっていました。


子供達の経験と思い出になり

私の仕事に結びつけばいいな!

と思う、チャーリーでした。