ゲームドライブ

4月4日早朝

チョベサファリロッジでのゲームドライブに参加しました。

まだ暗い5:45に集合して、

大きなランドクルーザーに乗車、

ドアはなくステップを利用して乗り込みます。


6:00 出発、オフロードをしばらく走ったら道路に合流、チョベ国立公園を目指します。


チョべ国立公園の大きさは東京都の約18倍

岩手県とほぼ同じ面積を誇る自然保護地域で、

野生の動物達が暮らしています。


地面は細かな砂路で、大体のルートがあるのか

タイヤ溝があります。

そこを走るのですが、揺れる揺れる!!

三女のベルトがゆるいので、子供達が落ちないか、酔わないか心配になりますが、

「楽しい!」大はしゃぎ!


インパラに出会い、獲物を咥えたジャッカルが!!

ジャッカルは2頭で、ジャレあって遊んでいるようにも見えました。


すると突然Uターン!

他の車と無線でやり取りして情報交換しているようで、きっと何か発見に違いありません!!

ほどなく車4台が停まっているところに合流、、

なんだ?何がいるんだ?と思っていると

左からメスライオンが登場!

我々の車の前を何食わぬ顔で通り抜けて行きます!

車を気にする様子がなく驚きます。


そしてすぐ、なんと

2頭のかわいい子供達が

タイヤ溝が怖いのか、なかなか渡らず行ったり来たりして戸惑っている様子に癒される!!


コロコロかわいい姿に、ヨシヨシしたい衝動に駆られます!

ライオン親子に出会えて超ラッキー!!


その後すぐに、単独のキリン鹿の親子に遭遇!

ライオン親子とそんなに離れていないので

この後どうなるのか、心配になります。



ライオンも親子なので、子供達のために鹿親子を見つけて狩を成功させてほしい、、、鹿も親子なのでライオンと遭遇しないで生き延びてほしい!

複雑な気持ちに!!


その後2頭のメスライオンにも出会え、

ライオンに2回も会えるラッキードライブとなりました。

そしてティータイム

ガイドさんがコーヒー、紅茶、マフィンを用意してくれ小休止。



休憩後再出発すると、すぐにこちらに向かってくる

ゾウと鉢合わせに!

ドライバーさんは急いでバックさせて

方向転換させようとしますが、

間に合いそうにありません!

この後どうなる!?

と緊張していると、

なんとゾウが横によけてくれたのです!!


最近ネットで、ゲームドライブのバス(22人乗車)が

ゾウと対峙して牙で車が持ち上げられていた映像見ていたのでかなりハラハラでした。



ゲームドライブはリバークルーズと同じように

動物達の活動が活発になる

早朝夕方前に行われています。

リバークルーズは揺れもほとんどなく優雅に

群れのアフリカゾウ、アフリカンバッファロー他を見る事ができました

ゲームドライブはアップダウンしながらのドライブで、肉食獣にも会える事ができます。



今回ゲームドライブとリバークルーズを計3回参加予定だったので、3回目をどちらにする?と事前に聞いた時は凸凹道車酔いの心配からリバークルーズと言っていた子供達ですが、それぞれ体験した後に聞いたら、

ダントツでゲームドライブでした。

理由は肉食獣に会えたからだそうです。


3回目ですが、事前質問からリバークルーズを予約していたのでそのまま乗船したのですが、

子供達は飽き性というか、、ゲームドライブでなかったからなのか、、、贅沢なもので、心地よい風に当たりながら前半はかなり寝ていました!

ゾウ、アフリカンバッファロー、ワニ、カバ達にあっても、「はい、アフリカゾウね!」的な感じでした!! 



次は続く 

https://ameblo.jp/charlie0719/entry-12847385529.html