今回のツアー目的の1つ

地元小学校でのサイエンスショーのために、7:30アパートを出発、車で10分走ると、公立のキャンプ小学校に到着。

最新の流れを確認後、速やかに準備し事務長室?で来賓者ノートにサインをして

記念撮影。

8:30  国旗をもった子供たちが並んでくれていて、その間を歩いて行きました。私たちも、両国の国旗を持ってきていたので、国旗を振りながら教室へ入ります。

司会の方の進行で、数名のスピーチ、

お祈り、国歌斉唱などの後出番到来!



  サイエンスショー

2クラスぶちぬきの教室で

1回目7年生(6年生と中1の間)約130名対象

2回目5.6年生 約120名対象

に最初だけカタコト英語、途中からはJICAの方に通訳していただきショーを行いました。

空気砲実験では、ビニールシートに向けて撃った時、シートの大きな動きに、椅子から転げ落ちるくらいびっくりしている子がいたり、煙を入れて撃った時の大歓声、

静電気で100人おどし実験では、これでもかというリアクションなど、

みんなで盛り上がりました。

静電気実験の時、静電気を起こした風船で髪の毛を逆立てようとしたのですが、こちらの皆さんはみんな髪が短いし、パーマがかかっていて実験できない!!

助手で連れてきている三女の髪の毛が

逆立つと、とても驚き、喜んでいたのが

印象的でした。





  小学校の様子

学年は1〜7年生まで、

教室数が足りないので、7年生以外、

学年の半分は午前、残り半分は午後

というように、授業は午前と午後の入替制でした。


お昼の給食無料で配られるのですが

希望者のみだそうです。

時間になると給食室前に自前容器を持って並び、給食の方から容器によそってもらいます。

子供達は歩きながら手で食べていたり、

持ち帰って食べるそうです。

今回のメニューは パパと呼ばれる

とうもろこしの粉を水で練ったものらしく、日本でいうご飯にあたるみたい。

おかずは牛肉の煮込みでした。

うちの子供達も手でいっぱい食べました。

見ることできませんでしたが

朝食も希望者に配られているそうです。






  目がキラキラの子供達

子供達は興味津々に寄ってきてくれて、

ハイタッチしたり、ハロー!こんにちは!気さくに声をかけてくれました。

カメラを出すと、撮って!撮って!

という感じで元気に集まって満面の笑顔!

チャーリーの子供達もそれぞれワイワイと交流していました。

本当に目がキラキラで明るく元気な子供達でした!!





  大使公邸とJICA事務所訪問

モールにあるレストランでランチの後、

13:30 JICA事務所を訪問し所長さんと

ボツワナでのビジネス展開の可能性などについていろいろと教えていただきました。

15:00 在ボツワナ日本国大使館、大使公邸を訪問し大使からいろいろなお話をお聞きしました。

大使とお会いした時、お会いしたことがある!?と思ったのですが、聞けば14年前はUAEやサウジアラビアにいらしたそうで、その頃チャーリーもSONYさんのお仕事でUAEとサウジアラビアでショーを行ったので、その時にお会いしていたのです!




夕食は、ボツワナで1番高いビルの上のレストランで、大使館の方とワイワイお話しながら楽しい時間を過ごしました!


さあいよいよ明日から

チョべ国立公園!

明朝5:45出発、7:15の飛行機なので、4時半に起きてパッキングして出発する旨を子供達に伝え、早めに就寝。


次回へ続く

https://ameblo.jp/charlie0719/entry-12846990180.html