家族でキャンプに行ってみたーい!

その想いからいろいろ準備をして本番前日、
天気予報を見るとまさかの連日雨予報!
さらに、妻は行けないとの事で
メンバーは、パパと2.4.6歳の三姉妹!

かなりハードル高くなりました!

流石にテントも立てたことがないのに
小さい子連れの「雨」だと、いろいろな意味でハードル高すぎるので予定を変更!
予約していたモビリティーパークを泣く泣くキャンセル(とても良心的なのは前日までのキャンセルはキャンセル料がかかりません!ありがとう!今度絶対に行くからね!)

そして晴れの地を探してみると、
すると三重県と名古屋は晴れ、
浜松は曇りのち晴れ予報じゃないですか!
でも三重県と名古屋はちょっと遠すぎるか、、?
さらに、そんな話をしていると大先輩の山梨の別荘を貸してくれるとのことに!
山梨は連日雨予報ですが、お庭でテント立てて、不具合あったり遊び場に困れば家の中で過ごす事もできるので初心者にはピッタリ!
選択肢広がりました!
梅雨時期の天気は変わりやすいので、
あとは当日の朝決めることに!

そして当日の朝、東京は雨、、、天気予報をみると、、、静岡の浜松付近は天気が良いじゃないですか!よし静岡に決定!!
ということで、前もって候補にしてあったキャンプ場に連絡すると空いているとのこと!
三つ星オートキャンプで決定!

東京から新東名利用で約3.5時間、静岡ならではのお茶畑や大井川の雄大な景色を見ながらキャンプ場に到着!


入場料は3600円ととてもリーズナブル。
さらに土曜日は体験イベントがあって、かき氷作り(無料)とヤマメのつかみ取り(300円)があるとのこと!!
ファミリーにピッタリ!
ヤマメは予約制なので予約をして、いざ自分のブースへ。こちらのキャンプ場はしっかり区切りされていて、雨の日でもキャンプしやすいように各ブースは小石敷きになっています。


さあ到着と思いきや、、、
なんと小雨が!!!
えー!!晴れじゃなかったのー??
少し車で待機、、、
すぐに雨はかなり小雨になったので、設営スタート!
普通はタープから設営するといいとのことでしたが、子供が待ちきれないだろうと思い、まずはテントから組み立てることに!
事前にYouTubeで作り方動画をみていたので、とてもスムーズ! というか簡単!
ペグ打ちはかなりガンガンと力が必要だったので、
ペグとハンマーは高価だったけど
購入していて大正解!
付属のハンマーは小さいので、硬いところにペグを打つのは大変だと思う。
子供はペグ運びのお手伝い、そのうち「並べていけばいいんじゃない?」と自発的にペグを打つ場所あたりに運んでくれます。

続いてタープを組み立て、これも説明書を読み
子供に手伝ってもらいながら(もちろん棒が倒れることもありましたが)、だいたい組み立てできたところで、
あることに気がつきました。
タープは二本の棒で屋根を支えるので、棒をテントの入り口にこないようにしたのですが、それだと雨の時、タープを伝って雨がテントの入り口に流れてくるのです。
しまったー!でも雨は降らないかなーと思いながらも、思い切って設営し直し!!
結果的に夜は結構な雨だったので
直して大正解!

かき氷の体験時間には間に合わなかったのですが、
タープを組み立て終わる頃にヤマメのつかみ取りタイム!
折りたたみバケツをもって川へいき、子供たちが楽しそうにつかみ取り!予定通り3匹をバケツに入れてテントへ(予約制で1匹300円)。

そしてキッチンテーブルや小物を用意して、
夕食の準備!
献立は、ポトフと焼き魚とご飯!
来る途中のお店で買った野菜とソーセージを
子供たちと一緒に料理します!
料理といっても皮むいてカットして鍋に入れるだけ!
水場が少しはなれていたので、洗わずに皮をむいてそのまま鍋へ!4、6歳の娘は野菜をカット、2歳の娘は皮をゴミ袋に捨てたり、つまみ食いしたり、具材を鍋に入れてお手伝い。
火はカセットコンロを利用します。
量が多すぎてビックリ、、、!

焼き魚は、手づかみでとったヤマメ。
念のために持ってきていたミニバーベキューグリルの出番!炭はキャンプ場で購入、着火のバーナーはキャンプ場でレンタル(100円)、うまく焼けるかなー?

そしてご飯は、はじめてのメスティン!
事前にネットで調べてあるけどうまくいくかなー!?
ネットでみると、時間とか音とか細かに書いてあったけど、時間測る余裕なかったし、音しなかってし(周りの音が大きかった?)、固形燃料が小さかったのか湯気が出なかったので燃費を追加したり、、、予定通りではなかったのですが、、、出来上がりはどうかな??
そんな心配をよそに、ご飯はめちゃくちゃ良くできていたのです!!
味も最高!!!!!
こんなに適当なのに、この完成度!!やみつきになります!
ポトフも美味しいし、最高の夕食になりました!

ご飯の後は、食器類は洗い場にいくのが手間なので
ウェットティッシュでふきふき! そしてイータック抗菌化スプレーをシュシュッ!
除菌の上、抗菌化できるので必須です!
その後はウノをして、テントで就寝!
夜は結構な雨でしたが、ワイン1本のんだせいかあっという間に夢の中へ!
昼はテントの中は蒸し蒸ししていましたが、夜は結構冷え込み、シェラフが役立ちました。
こんなにも温度差があるんだーと驚きでした!

翌朝は5時ごろ目覚め(日の出で明るくなるので自然に目が覚めます!)、のんびりしてから朝食。
しかし少しショックな事が!
昨日テントで飲んでる最中に寝てしまった、コップの最後のワインに、、蚊が数匹浮いているではないですか!
ギョー、、、!となりましたが、最後のワインだったので、ティッシュで蚊を取り除き、朝からワイン!
自宅だったら絶対捨ててた!
キャンプマジック!?
朝食は、昨日のポトフと、玉子焼き??とパンと牛乳、ヨーグルト。

そして川で水遊び!
オタマジャクシをとったり
他のお兄ちゃんがとったカニをさわってり、、!
そして伝家の宝刀?のハンモックを組み立てて、子供は大はしゃぎ!


昼食は、ポトフにメスティンで炊いたご飯を入れて雑炊に!
夜に作った大量のポトフ大活躍!
そしておやつに桃!

そんなこんなで楽しみながら徐々に片付け。
テントとか、収納できるのか不安でしたが、
これが予想外に順調に進みました。


昼過ぎにのんびり出発したのですが、
ここ三つ星キャンプ場近くでは、すごい観光場所がありました!
その①トーマスにあえます!


その②すごい吊り橋(恋金橋)あります!

ということで、
はじめてのキャンプは大成功!!
きっと、、!
楽しかったー!!
また子供たちとキャンプにいくぞー!
もっと大きくなったら少しずつサバイバル的にしてみよう!と思うチャーリーでした。

はじめてのファミリーキャンプ大作戦!! 事前準備編
https://ameblo.jp/charlie0719/entry-12383736611.html