この週末、はじめてのキャンプにいくぞ!!

テントで寝袋で寝てみたーい!
外でご飯を食べてみたーい!
ということで、はじめてキャンプに挑戦だー!
メンバーは、夫婦と2.4.6歳の三姉妹。

今回のテーマは、
「キャンプ初体験なので無理はせずに出来るだけ快適に楽しむ!」
子供たちに「もう行かなーい!」とならないように、
普段プラスαくらいの感じで、テント体験、キャンプ体験できるように考えました。

まず場所ですが、
トイレやシャワーもしっかりしてそうで、
子供たちの遊べる遊具がある
モビリティパーク(静岡)


そしてキャンプ道具ですが、
ネットでみると、いろいろなアイテムが必要そうで、
外ロケや非常用にそろえていたアイテムもあるのですが、それ以外はネットで調べながら、ポイントを駆使してゲットしました。

まずは大きいところから
①テント
2ルームあるものとかいろいろあるのですが、この形のワンポールテント が初心者には組み立てやすいらしい。
ネット情報によると、付属のペグやハンマーはイマイチらしく、丈夫なものを購入すべしと書いてあるので、えっマジ!こんなに高いの!と思いながらもシブシブゲット

テントだけではダメみたいで、
テントの下に、グランドシートというのを敷き、
さらに移住性を高めるため(地面は冷たく硬いので)、
中にもインナーシートを敷くらしい、、、ふーん、、と思いながらセットをゲット!


②寝心地をよくするマット

マットを敷くとさらに寝心地を良くなるらしい。
これは普段から車に搭載しているので流用。


③リビングスペースの屋根(ヘキサタープ)
テントは寝る為で、日中はこういう屋根の下で過ごすのが普通みたいです。


④テーブル&イス&レジャーシート
基本的に小さい子供がいるので床座り。
ローテーブル(大、小)とローチェア。
外ロケ用に保管してあるものを流用



⑤ハンモック
いろいろ準備してしている時に、子供たちを遊ばせておくよう+憧れ!


⑥キッチンテーブル
ローテーブルで代用できるかもなーと思いながらも
きっと便利なのかもしれない!と思い、、、。
キッチン用品やキッチンペーパーなどをぶら下げれるように、100円ショップでS字フックもスタンバイ!

⑦加熱器具
炭火料理は小さい子にはあまり合わないので
普通のカセットコンロを用意。
だけど、少しはキャンプらしくしたいので、ごはんは
メスティンというものと固形燃料で作ってみるぞ!


⑧LEDランタン、調理小物、食材、衣類
あとはいろいろ小物類。

ということで、役者は揃った!
あとは道の駅とかで食材を揃えるのみ!

しかしながら、、ちょっとキャンプしてみたいと
思っただけなのに、エライ道具数になる、、、、。
もう後には引けない、、、。

週間天気予報によると、この週末は天気はいいらしい、、、が、改めて調べてみると、、、
土曜日、雨!最高気温18℃
日曜日、曇り 最高気温22℃

えー!!!雨!!!!!
大ピンチ!!

雨の中でどうやってテントたてるの?
地面に敷くシート濡れるし、
テントも濡れるじゃないか!
それがうまくいっても、、丸一日何して過ごすの!?
がーん!!すごい衝撃!!

えっ、雨の中でキャンプ楽しめるかなー?
でもいろいろ揃えたし、、今後はスケジュールとるの難しそうだし、とても暑くなるし、、、
無理にでも決行!?
いや、これから天気良さそうな場所を探してみよう!

大パニック!!

私も子供たちも楽しみにしている
初キャンプは一体どうなるのでしょうか?

それでは乞うご期待あれ!

以上チャーリー西村でした。