2024年の目標! 去年書いたものとの照合もしてみる | CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

アマチュア小説家(キャリアover30年 眉村卓先生、牧野修先生に師事)、リハビリ人(字が書けないけど身体障害者でもない about20年)、気象予報士(免取(^_^;)v)、占い師(吉田佳代名義 易学・四柱推命)

(2022年12月30日のブログをスマホで見ながら書きますね)

 

2023年の目標

1.毎月最低でも2冊、小説を読む × 年間計19冊(ほんとは24冊以上読んでいないといけなかったショボーン ことしは「寝たきり」で根気の出ない月が長かったからねえーん

 この目標は、来年も継続します! でも、どうも批判的なことしか感じられない本というのもあるようで……自分のためだけには記録を残します。なのでブログには欠番ができると思いますが、できれば月2冊。もしかしたらまたことしみたいに、まとめて読む月と、書くことに専念する月とが分かれるかもしれません。

 小説とは別に、実用書も読みます。目標は「1月で小説2冊、実用書1冊」と言いたいところなのですが、実用書の中にはとても分厚いものもあるので、達成は難しそうです。

 ただ、最近健康のことも考えて――ことしみたいな「寝たきり」が半年近く続かないための予防の意味も込めて――、最低でも15分間は湯舟に浸かるようにしています。わたし、お風呂、キライなんですよねーてへぺろ なので湯舟に浸かっているあいだに実用書を読もうと、最近試みている次第です。続けよう、おー!

 

2.SF小説を読む 

 眉村卓先生の「最新作」をやっと読めたし、(眉村先生つながりのものばかりではありますが)ことしの終わりには『虎よ、虎よ!』『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』といった、かなりのハードSFを読みました。

 ナマイキなわたしは翻訳の本の日本語に抵抗を覚えることがよくあるので、翻訳の小説を読んだあとは日本人のかたが書かれたものを読もうと思っています。つまり、海外のものと日本のものとを交互に読もう、と。

 従姉からカズオ・イシグロ先生の本を数冊もらいました。ことしはそれらも読みたいなあと考えていますが……どうなることやらてへぺろ

 

3.俳句を詠む 

 なかなかねぇ……キョロキョロ まあぼちぼちニコニコ

 

4.土日祝日は電話占いで荒稼ぎをする ×

 あれれ~? 去年の今ごろはこんなことを考えていたのかぁー! と、もはや新鮮なまでの驚きを感じております!!

 占いの仕事に関しては、ことしはYouTubeに動画を上げることしかしませんでした。チャンネル名は「大体日刊予報誌吉田佳代」といいます。「大体日刊」なのは、書字のリハビリを兼ねているためです。また、霊感を用いないわたしにとっての占いは、学問であり技術です。なので大体毎日していないと忘れてしまうんですよね。それに、せっかく留学までして身に着けた技術です。台北の先生に恩も感じていますし。さらに言うと、万が一突然占いのお仕事が来たときに上手く結果をお客さまに伝えることができなかったら困るじゃないですか。そんなこんなを含めて、「大体日刊予報誌」なのです。

 ことしは「電話占いで荒稼ぎする」ことはできませんでしたが、思いがけずYouTubeが一部収益化の審査に通りました。それが12月の話、視聴者さんに告知したのはさらにあとだったため、YouTubeからの収益はありませんでした。でも来年は……まああんましアテにせず、地道な動画作成に勤しみます。

 占いのYouTube。始めた頃は動画を見た人から仕事につながることが多かったのに、よもや一部とは言え収益化につながるとは……。

 いやいや。

 去年から考えかたに変化がありましてね。

 わたしの唯一の肉親、養母ががんと闘病中なのですよ。もうすぐ85歳になります。なので、というのもヘンですが、母は居てくれるうちに、わたしが小説から得る収入だけで食べていけるようになっていたら、母は安心して「お星さま」になることができるかなあと考え、ことしは執筆に専念しよう、執筆を上達させるためにたくさん小説を読もう! と改心したのです。結果、できなかったんですけどね。(無謀なことと思われるでしょうが、いいんです。がんばるのです!)

 なので、電話占いに関しては、来年もしないです。この目標はもうナシです。

 

5.ちゃんと休養を取る! 

 ことしの前半、これがちゃんとできていなかったために、暖候期をムダにしてしまったように感じています。

 来年は、「1」にも書いたように入浴の習慣から改めて、睡眠時間をちゃんと取るように努めます。

 ゲームのし過ぎにも要注意ですね(^_^;)

 

6.落語「つる」を覚える! ×

 嗚呼……。

 ことしの春、仲良しのSお姉さんに、

「『つる』の本、お持ちじゃないですか?」

 と言ったところ、

「チャーリーさんまだ覚えてへんのん?」

 と呆れられました。数年前にもそのかたに同じ質問をしたそうです、トホホ……。

 別のお姉さんに「いつまで経っても『つる』を覚えられない~!」とメールで嘆いたところ、

「発表する場が与えられたらきっと覚えられるよ」

 というおやさしいおことばをいただき……。

「発表する場がないから、まあええか!」

 という開き直りの境地に至り……でもたまーにお風呂で発声練習がてら、「昔昔白髪の老人がぁ……」としゃべってるはいるんですけどね。

 これはぼちぼち覚えまっさ。

 

来年、2024年の目標を改めて書きますね!

1.小説を年間24冊以上読む(もちろんSFを含む。日本のものと翻訳のものとを交互に)

2.入浴時15分以上湯舟に浸かり、実用書を読む

3.俳句を詠む

4.占いのYouTubeを継続する

5.ちゃんと休養を取る

6.落語「つる」を覚える(?)

 あと。一番大事なこと。ことし、唯一ほぼできたこと。

7.愚痴を言わない!

 

 以上!

 

 みなさま。良いお年を!!


追伸;大晦日も現実逃避に『笑点』を見る(字余り。失敬_(._.)_)