また寝込んでおりました(涙) | CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

CHARLIE’S X ~Planet of the 'GODS'~

アマチュア小説家(キャリアover30年 眉村卓先生、牧野修先生に師事)、リハビリ人(字が書けないけど身体障害者でもない about20年)、気象予報士(免取(^_^;)v)、占い師(吉田佳代名義 易学・四柱推命)

 前回の投稿は11月24日だったんだなー、がんばって書いたんですよ、アチキ。(某YouTubeチャンネルの影響で、最近1人称は「アチキ」がブームでありんす(^_^;))
 アチキには「年間健康注意報」というものがあります。
 まずは「暖候期」。アチキの場合は「梅雨入りから梅雨明けまで」の「前半」と、それ以降の「後半」とに分かれます。アチキは西日本に住んでいるので、西日本の梅雨前線というのは東日本のそれとは成因が異なると言われています(自称「モグリ気象予報士」ではありますが)。西日本の梅雨前線の形成にはインドモンスーンが影響しているそうです。恐らくわたしは(あ。戻っちゃった!)インドモンスーンによってもたらされる「何か」から、精神的に良くないものを受信しているんじゃないかなーと推測しています。
 ついでに推論を述べますと、梅雨の時期。無差別殺人事件が多いと思いませんか? 古く(?)は酒鬼薔薇事件、池田小学校の事件、東へ行くと秋葉原の事件(これは池田の事件と同じ日を犯人がわざと選んだと聞いたこともありますが。違う事件だったかな)。
「もしかしたらその犯人たちも、わたしが影響されている『何か』から影響されてたのかもしれないなー」
 と想像することがあります。季節が影響する犯罪についてもう1つ仮説を立てているので、それについてものちほど書きますね。別に犯罪解説(考察?)ブログではないんですけどね。
 梅雨時期のアチキに一番多い症状は、統合失調症です。脳が指示するとおりに体が動かないんです。なんか自分の体を遠隔操作しているようなもどかしさを感じる年があります。よく「脳みそにクモの巣が張ってるみたい」と表現します。うつ症状もお馴染みです。ことしは倦怠感が強くベッドに寝たきりで、無為な自分に対して、なんというか、やはり悲観的かつ投げ遣りな気持ちになりました。でもことしに限って言えば、精神的症状よりも肉体的症状のほうが強くて、そのために精神状況が悪化したと考えています。
 気象庁の発表とは合致しないこともありますが、自分の脳みその状態から、
「あ。『あれ』がなくなった! 『クモの巣』が晴れた! 梅雨明けだあ!!」
 と、体感できる年もあります。
 梅雨明け後に調子を崩すのは、梅雨の時期に無理をした年です。これはことし気づいたことなのですが、わたしの部屋は陽当たりが良すぎるうえに、古い家なので、断熱性が良くないのです。エアコンの設定温度を23度にして雨戸を全部閉め切っていても、午後の室温は28度までしか下がらないことに、ことしようやく気づきました。
 とにかく暑い!(「モグリ気象予報士」だからこそ、敢えてここで地球温暖化云々についての言及はいたしませぬゾ!)
 暑いのが苦手な人って、わたしも含め、暑くなるとイライラしませんか? なので――という順接がふさわしいのかどうかはわかりませんが――、身近な人に殺意が向くんじゃないかなーと想像します。これが先ほど述べた「季節が犯罪に影響するもう1つの仮説」です。
 梅雨時期はインドモンスーンがもたらす「何か」による無差別殺人が多く、
 夏場は単に「暑さ」によって理性が失われ、身近な人へ安易に殺意が向く。(カミュの『異邦人』か! あらすじしか知らんケド)
 という持論を持っています。
 が。
 ことしは梅雨時期も倦怠感で寝たきり、08月にひとつき、ちょっと調子のいいときがあったものの、09月に入るとまたっ倦怠感で寝たきり。ベッドに寝そべって、プライベート用のスマホでゲーム(ポイ活)をし、仕事用のスマホでYouTubeを流し、一応の情報収集をしていました。ベッドから3メートルほど離れた場所にテレビがあります。そこへ意識を向けるのさえできませんでした。スマホさまさまだと感じました。
 
 で。10月、11月。秋でございます。(厳密に暦の上では合致はしないのですが)
「暖候期」のあいだに溜まっていた自己処理を済ませました。そして、恩師、眉村卓先生の展示会が岡山で開催されていて、それが11月の初めまでだと知っていたので、10月のうちに訪れました。
 この2か月は、思いがけない人たちとのお出かけがいくつかあって楽しく過ごせました。それはとてもとても良かったし嬉しかったです。お2人だったのですが、お2人ともお会いしてお話をしたことはあまりなかったのに、Facebookの投稿をお互いに拝見していたので、話題が尽きなかったですねー。
「アチキって案外上手にsnsと付き合ってるんとちゃうん、へーん!」
 と、ちょっと得意になっています(^_^;)
 わたしの知人のある人に、すぐに新しい彼氏ができる人がいます。彼女に、「どこで知り合ったん?」と尋ねたところ、
「普通にFacebook」
 という答えが返って来たことがあります。彼女は同い年です。ことしで50歳です。なのに、恋の始まりの普通がsnsとためらいなく答えることができるんですね! わたしたちの世代でもこれはそれほど「普通」のことなのでしょうか? 少なくともわたしにとっての「普通」ではないし、それを「普通」と普通に言える種類の人間にもなりたいとは思わないので、彼女とはあまり深く関わらないようにしようと思いました。
 閑話休題。
 秋。
 毎年寒暖差が大きくなりますよね。地球さま、自然さまの流れなのだから文句を言ってはいけないのですが。(それを言うならインドモンスーンだって自然さまだから悪者にしてはいけないんですけどね)
 11月終わり。めまいが始まりました。
「めまい 寒暖差」
 検索しました。一言で言うと「自律神経失調症」のようです。
 あとわたしは指先の動きが不自由です。老眼が始まったときも、字を書くときに目ぢからを必要とするんだなあということを実感しました。さらに、こうしてキータッチをすることもリハビリである「リハビリ人」。わたしにとってのリハビリというのは、動くことを忘れてしまった神経を目覚めさせること。なので常に神経疲労は抱えています。(なのに体を動かすわけではないので体重は減らないし、歩かないからなぜか従姉に叱られる、ぶー)
「右手、肘から下、全部切り落としたろかぁ!」
 と思うこともしばしば。
 一時期左手ばかり使っていたことが、今の右手の不自由につながっているのですが、左手を使っていたときも、1時間続けて字を書いていたらめまいがしました。なので右手を悪くしてから、めまいを起こしやすくなったのは確かです。書字もキータッチも姿勢が悪いので首や肩や背中のこりも異常だし。血の巡りが悪いこともめまいの一因になり得ると、どこかで見た気がします。
 まあそんなんで。ちょうど1週間、めまいで伏せっていました。
 今回もポイ活をしようかとも思ったのですが、背中が丸まってますます背中がこってめまいがひどくなりそうに感じられました。
 それに。ちょうど今月、11月から、NetflixとAmazonPrimeの会員になったのです。スマホの料金プランを見直したら、これまでより安い料金でサブスクリプションに加入できて、使えるギガも増えました。サブスクで観たいドラマや映画をリストアップしていたのになかなか観られていなかったので、この機会に観ることにしました。ベッドの上で、スマホで。
 
 12月に入りました。恐らくこれまでほど寒暖差が大きくなることはなくなるでしょう(たぶん、ね)。まだ寝返りを打つと頭がぐらりとするのですが、それは首のこりをほぐすことを心がけて行くことで対処していこうと思います。背中もほぐさんとな。ヨガをせにゃあな!
 
 そんなところです。
 
CHARLIE,out!