30年ぶりのラグビー | JEANS SHOP CHARLIE【ジーンズショップ チャーリー】 飛び石ダイアリー

JEANS SHOP CHARLIE【ジーンズショップ チャーリー】 飛び石ダイアリー

チャーリー店主の飛び石ダイアリー(日記)
オリジナルブランド「CHARLIE☆S」は、オリジナルブランドです。このお店で作ってます。

明日1月5日(日)は、
朝10:00〜夕方17:30の営業です^_^

さて!!
新年そうそう、
私にとっては、
とっても大きなことがありました!!
左は、同級生のスタンドオフ 鶴田!
そして、右はスクラムハーフ でチャーリー店主の私。

30年ぶりのラグビー!!
母校の正月ラグビー定期戦の
超OB戦に出てしまったのです!

私たちが高校2年生の時の、3年の先輩たちや、1年の後輩たちと。(私は右から3番目)

1月3日、私、最初は、全く試合に出る気はなく、現役高校生の試合だけ観て13:00からお店を開けようと思っていたのですが。

現役の試合が終わって、
超OB戦へ向けて、先輩や同級生や後輩がウォーミングアップを始めているのを目の前にすると、みんなのかっこいいこと!!

かっこいいと言っても、
今から体と体がぶつかりあ合う闘いのグラウンドに立とうとする、ある意味の覚悟を決めた男のかっこよさ。

そのウォーミングアップの輪を、
私服で見ていた私を、同級生の鶴田が「チラッ」とだけ見て、またアップを黙々続けた。

無言で「チラッ」とだけ私を見た視線は、
明らかに
「なんだ、お前は出ないのか?自分で決めろ。」と語っていました。

いく。いくしかない!!
おれも、そっち側の人間になりたい!!

私服のまま、ウォーミングアップのボール回しに、試しに入れてもらい、
30年ぶりに当時の相棒、スタンドオフの鶴田にボールをほおる。

いける!!もう出る!!いくんだ!!
体中にアドレナリンが駆け巡るのがわかる。
急遽、現役高校生のユニフォームとスパイクを借りて、戦闘スタイル!!

何年ぶりだろう。
あの、今から肉弾戦の闘いに臨むんだ!!という、独特の高揚感と、それを上回る緊張感!!

ひとつ、書いておくと、
ラグビーは、経験者でも、ブランクがあったら、そんなに簡単には試合には出ない。
危ないのだ。体を作ってないと怪我するのです。
ちょっと公園で久しぶりにキャッチボールをする、みたいな、気軽にできるものではないのです。

私、本当に、たまたま、ここ数ヶ月、筋肉トレーニングをしていたのも、試合に出る気になる要因になりました。

試合の時間がきました。
円陣を組み「誰が、声出す?」とみんなが言ってるので、気合いが入りまくっている私はいきなり
「セイセイコーーーッ!!ファイ!!」と叫び、
みなさんが「オーーーッ!!」と続いてくれました!!
いざ!!闘いのキックオフ!!

試合開始そうそう、相手のでっかいNo8が向かってきた。私のタックルチャンス!!
右下の寝転んでる黒ヘッドキャップ、黒短パンが私です。自分では、がっつりタックルに入ったつもりだったのですが、
偶然撮られていたこの写真を見ると、相手の背番号8に、ぶっ飛ばされた模様💦

ただ、これで、がっつり闘球!ラグビー・スイッチが入りました^_^
始めてやるフォワードのポジションでしたが、ここ数年の趣味、ラグビー観戦が生きていたのか、なかなか周りの状況を見ながら動けたかな〜^_^?💦どうかな〜💦
ポイント(密集)にスクラムハーフがいなかったので、すかさず、昔取った杵柄!!
私の本職、スクラムハーフの役目を果たす!!
スクラムハーフは、パスのスペシャリスト。スクラムハーフの位置からスタンドオフへのスクリュー パス!!気持ちいい〜〜〜!!
↑この上の写真が、一番いけてる写真です^_^💦
この後、たしか、相手のクロスランに見事に私、抜かれたような💦
どうでもいい話ですが、
ラグビーのヘッドキャップは、高校生までが義務で、大学、社会人は被らなくてもいいのですが、私はヘッドキャップ被る派^_^ 
先日、ラグビーワールドカップ日本代表で活躍した ピーター・ラブスカフニ もヘッドキャップ、被ってたな〜^_^ 
だけんなん^_^💦
試合終了間際、後輩から「たかおさん(私)、記念にNo8(ラグビーの花形ポジション)に入りますか!?」と言ってもらい、
初のスクラム最後尾のNo8のポジションにもつかせてもらいました^_^

なので、
1月3日の13:00開店予定は、
無告知で15:00になってしまい、
ダメダメ社会人、ご迷惑をおかけしました。すみません。

ですが、勝手ですが、
自分の殻を破る
勇気を出す 
自分で決める
勇気を出す
貴重な経験をさせてもらいました。
思い出させてくれました。ラグビーが。友達が。
ラグビーは、懐が深いな〜!!
こんなおれでも、受け入れてくれた!!

試合は負けました。
トライを取られるたびに、悔しさも湧き上がりました。

来年も出ます!!今年の反省点も鍛えなおして、再挑戦!!
なので、来年の1月3日は、チャーリー、お休みするかもしれません💦
夜は、ラグビー部90周年パーティーで、当時、私が、むちゃくちゃ打たれた監督!!
と先輩、同級、後輩とパシャリ^_^
あの火の玉監督と高校1、2、3年生が!こうなるよな〜^_^!

ジーンズショップ チャーリーとして
「好奇心と情熱」を掲げた今年、
早速、自分の中ではものすごい挑戦をしてしまった。

これを書いている翌日の夕方、
飲み過ぎによる鈍い頭痛と、タックルでの首の痛みに、優しく包まれている私ですが。
今回のラグビーの試合出場は、
きっと、これからの私のものづくり、お店づくり、考え方、生き方に力強い「ちから」を与えてくれそうな気がしています。

鶴田!!ありがとう!!
ラグビー!!ありがとう!!
相手チーム!!ありがとう!!
ジーンズ!!ありがとう!!
みなさま!!本当に、ありがとうございます!!

今日はここで、ノーサイド^_^
ありがとうございました^_^!