ひょんなことから・・・・・!! | JEANS SHOP CHARLIE【ジーンズショップ チャーリー】 飛び石ダイアリー

JEANS SHOP CHARLIE【ジーンズショップ チャーリー】 飛び石ダイアリー

チャーリー店主の飛び石ダイアリー(日記)
オリジナルブランド「CHARLIE☆S」は、オリジナルブランドです。このお店で作ってます。

今日も、ジーパン、縫っています。
先日、ブログで「今回の皮ラベルは、いつもより0.2mm厚いので、目とびする」
とか、書いていましたが、
まだまだ進化というか、発見ってあるものですね~。
photo:01

皮ラベルを縫い付ける前に、油に漬け込む工程を忘れてしまいました。
今から漬け込んで、皮ラベルが馴染むのを待つと、作業が先に進めない。
「皮ラベル、今回は縫い付けてから、後で油を塗ろうか・・・」
と、まだ油に漬け込んでいない皮ラベルを縫い付けることに。
すると、どうでしょう!!目とびしなくなったのです!!
皮ラベルを付ける場所は、結構、凹凸が激しいので、
それが原因で目とびすることがあったのですが、
皮ラベルを油に漬け込んでいない分、いつもより皮が固くて、
結果、凹凸がなだらかになり、目とびしなくなったのです。
作業の順番を変えただけで、格段に品質、効率が上がる。勉強になる~。
写真は、油に漬け込んでいない、サラの皮ラベルを付けているところ。
何日か前(2月21日)のブログの油に漬け込んだ皮ラベルの色より、白っぽいでしょ。
さあ!!もう一息!!ミシンよ、す・す・め ~ !!!!!