家計費の内訳 | チャーリー・タカ 自己破産から5年で10億稼いだ男の話

チャーリー・タカ 自己破産から5年で10億稼いだ男の話

世界中の経済がどんどん疲弊しています。。 そして日本も。。。マカオに住みつつ世界を回り、世界中の様々な肌で感じた情報を日記にアップしていきます。世界が危機的な状況の中だからこそ、 伝えたいことがたくさんあります。

商務省の家計調査によると、
家計費の中で突出して大きな費用となっているのは、
23.6%をしめる食料品です。

そしてそれ以外として目立つ項目は
交通・通信費の13.7%
教育娯楽費の 10.3%
水道光熱費の 7.8%です。

住居費が7.7%となっていますが、
これは持ち家でローンがない方の数字も含まれていますので、
賃貸で借りている方、ローンを支払っている方だけに限れば、
実はこの費用が突出して大きなものになるでしょうね。

その他の費用も 21.8%となっていますが、
なんだかんだで出て行くお金があるということでしょうか。
保険医療費も4.4%かかっていますが、
日本人は無駄な保険に入っている人が多いですからねー。。

これらの項目を見ていると、
相当削減できるものがあるのではないか?
なんとなく無駄に使っている費用が物凄く多いのでは?
そう感じます。

一般的な所得だと、20代、30代ではほとんど貯蓄ができない・・
という声を聞きます。

実際に最新の調査だと、
貯蓄ゼロ世帯が全体の40%をしめているとも言われています。

お金がかからない生活、その上で快適な生活をどのように作るか?
これは本当に大切なこれからの時代の鍵になりますね!!


” 2015年に何が起こるか? ”

未来予想メルマガ講座の登録がお済みでない方は

こちらからどうぞ!!

http://global-asia-investment.com/merumaga/2015/?se=mixi