新鶴見機関区 2024/2/17
曇天だったので羽田を中止して、新鶴見機関区へ。
土曜日という事もあり、動きは少なかったが機関車の聖地と言われるだけあってそこそこ数は撮影出来た。但し撮影環境は限られる。
EH800は五稜郭機関区に集中配備されていると思うが、なぜ此処に。
EH800-11
DD200は、DE10形・DE11形ディーゼル機関車の老朽化に伴い、両形式の置き換えを目的に開発された。
DD200-7
EF210は、EF65・EF66形の後継機として開発された。"ECO-POWER 桃太郎"
EF210-110
EF210-133
EF210-143
EF210-302
EF65は、国鉄が1965年に開発した、平坦路線向け直流用電気機関車。
老朽化の進行で後継のEF210形への置き換えによる淘汰が進んでいる。
EF65-2081
EF652084
EH200は、EF64形を重連としていた運用に単機で充当可能。現在使用されている電気機関車の中で最大級のパワー。
"ECO POWER ブルーサンダー"
EH200-9
EH200-10
EH200-15
EH200-21
EH200-23
EH200-24
EH500 仙台総合鉄道部と門司機関区に配備されている。
"ECO-POWER 金太郎"
EH500-27