浅間山の野鳥(1) トラツグミ、マミチャジナイ 2023/2/24
多磨霊園シリーズはまだまだ続きますが、再度脇道へ。何回か浅間山を。
今日は曇り、夕方から雨の天気予報。仕方だないので隣接する浅間山公園へ。
ここ数日、ルリビタキ雄を狙っているのだが、飛んでこない。渡って行ったのかな。
いつもは午後行くのだが、天気が怪しいので10時出発、10時5分現地着。
結果、初撮2種(トラツグミ、マミチャジナイ)を含み、15種を撮ることが出来た。
数回に分け、アップします。
先ず、初撮り2種共「ツグミ」の仲間。
トラツグミ
毎冬浅間山に来ているが、メインの撮影スポットではなかったので、撮り逃がしていたが、最近はメインのスポットに来るらしく、今日初めて出会えた。
マミチャジナイ
何かいないか、と公園を回っていたが、何の気配も無く、諦めて歩いていた時に女性の方が双眼鏡で木を見ている、「何かいますか」と聞くと、「判別出来ない鳥がいる」とのこと。
見ると確かに、シロハラと体型は似ているが、お腹が赤くシロハラではない。アカハラ?
眉のシロ線(眼上部にある眉状の斑紋(眉斑))はツグミみたいだが体色は違う・・・。
帰ってネットで色々調べると、「マミチャナイ」と判明。結構珍しいらしい。
私一人では絶対に見過ごすところだった。この女性に感謝。
比較のため今日のシロハラを。