過ぎ越しの祭り(passover) | 旅と瞑想のダイアリー

旅と瞑想のダイアリー

日々の瞑想と旅を楽しむ自由人の覚書

 

4月15日から23日まで

ユダヤ教の大切な行事

 

『過ぎ越しの祭り』

ペサハ(passover) が行われます

 

 

過越祭

モーゼがエジプトの奴隷として苦しんでいた

ユダヤの民を引き連れてエジプトを

脱出したことを記念しています

 

 

 

モーゼの「十戒」が有名ですね!

 

 

 

ペサハと聞くと

ジーンと胸を打たれてしまいますドキドキ

色々な想いが蘇る~

(今世だけでなくね・・・)

 

 

 

この期間は発酵した食品は食べませんパン

 

エジプトから脱出する時、パンを

発酵する時間がなかったからです

 

 

この無発酵のマッツァというパンを食べます↓

 

 

 

 

 

 

ユダヤ教のシナゴーグ(教会)の過越祭に

参加させてもらったことがあります

 

”初めて東洋人が参加したビックリマーク”と言われましたあせる

 

こちらがそのシナゴーグ

Synagogue in the Hyde Park

 

 

 

自分がユダヤにとても縁が深いことは

何故だか子どものころからよく知っていました

 

 

ラビのお話のあと、

『出エジプト』の本を皆で朗読したとき

民族意識に繋がったようで

思わず号泣汗

 

 

幾多の苦難を経て

約束の地に・・・

 

過越祭を祝うテーブル wikiから

 

 

 

★ユダヤ人のなかで東欧に移住した人たちを

アシュケナージ系ユダヤ人といいます

 

フロイトやアインシュタイン

政財界にも沢山いますね

 

ウクライナのゼレンスキー大統領もそうです

 

 

アシュケナージの集合意識は

これからどこに向かうのだろう

 

 

太古の昔から繰り返される民族の戦いに

終わりはあるのだろうか・・・

 

 

 

今日は過越しの祭りの最終日

ペサハの歌ってあるのですねビックリマーク