オンナの老い <はっしーのアドバイスで変化したこと> | 旅と瞑想のダイアリー

旅と瞑想のダイアリー

日々の瞑想と旅を楽しむ自由人の覚書

《女の老い》をテーマに本音を語る”“を

※はっしーをゲストにお招きして開催したいと思います

 

 

どうしてそんな会を?

 

はっしーのアドバイスで

わたしがどのように“老い”に向き合うことができたか

自分の最近の体験をブログに書いてみました

 

 

  長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

私の残りの人生で緩やかなカーブを描いて

離れていく予定だった愛するモノたち

 

そのプロセスが急に加速して

人生の伴走者(ペットも)を一掃してしまったのです!

 

自然にこうなるものと理解はしていましたが

急な現実化に身体的なダメージが大きく

その後、肉体的に数々の支障がありました

 

物忘れ、ありえないミス、気力のなさ・・・

これって老いなの?私の中に戸惑いがうまれました

 

 

喪失の悲しみは、老いという現実に影を落とします

 

そんな時、はっしーから連絡がきたのです

 

「なみこさん!この前のzoom、見ていられなかった!

あまりにつらそうで・・・

今、脳におきていることは一時的な現象だと思う。

でも一度、病院でちゃんと診てもらって!」

 

こんなことを言われました。

 

内心「えっ?まさか」でも

「老化現象かも・・・」とうすうす感じてもいたので

翌日初めてMRIの検査を受けたのです

 

 

 

 

結果は問題ナシでした ビックリマーク

脳は正常に機能し、血管の詰まりも海馬の萎縮もナシでした

 

きれいでしょ?心配ありません!と笑いながら

ドクターは画面を拡大してくれました

 

初めて見た自分の脳に

思わず「うつくしい!」と感動 ドキドキ

同時に目の前のエビデンスに正直ホッとしましたあせる

 

 

はっしーはコレを意図してアドバイスしてくれたのだと思いました!

老いと現実化のショックが一時的に脳に誤作動させていたことを

(私には)このような形で伝えてくれたのです

 

 

更にこんなことも

 

「とにかく今は何もしなくていいから!休んで!ぼーっとしていて!

ひとりにしておけないから、2,3日したらまた連絡する・・・」

 

私の中にじんわりと癒しが広がっていくのを感じました

 

この世に私の身に起きたコトをわかっていてくれるヒトがいる・・・

それだけでこんなにも嬉しいものなの?えーん

(ちなみに、いつもは私にスパルタで厳しい?はっしーです・・・)

 

まさにヒーリングの神髄を体感したと思いました

 

 

 

インドの聖人は言いました

 

人は虫(ミクロ)の視点から自分の身に起きた出来事を味わい、

鳥(マクロ)の視点でその出来事を観察する

虫と鳥の視点から交互に視ていくことで出来事は統合されていく

 

 

自分の中で悶々としているとき

鳥の眼のつもりが実は虫の眼だったり

鳥(マクロ)の視点を見失いがちになりますね

 

はっしーのマクロの視点は私に

深い癒しと、散らばった老いという実感のピースを

客観視させてくれました~

 

 

この実体験は

《女の老い》を本音で語ることができる“場”があったらいいな

という思いを深くしました

 

 

※このブログに何度も登場するはっしーこと橋本尚子さんを

ご存じない方のために

はっしーは株式会社HASHIUSの代表です。これまで数十年間も自己認識、自己実現の指導をされ,年間数千件のアカシックリーディングをされています。詳しくはこちらのHPをご覧ください