今日は仕事で夕方から徒歩圏の場所で1時間弱撮影の練習に行けました。
幸せなことに、この地域は桜のスポットが多いです。
ところで、一昨日妹からのお古が遂に壊れてしまいました。
譲ってもらった当時から水平にならない三脚でしたが、
コンパクトで軽さが良いと思って使用していました。
仕方がないので手持ちのコンパクトカメラ用を使用しましたが、
更に安いものだったので、使っているうちに雲台と三脚が緩み外れそうに。
「流石に買わないと」・・・となりました。
「トラベル三脚」という持ち運びを前提にしたもので、
縮長43㎝、耐荷重10㎏のしっかりした物を買いました。
でも今日の撮影には間に合わず。
今日は夕方頃から雲が出始めました。
それでも訪問した公園は多くの人で賑わっていました。
カメラを手にした人も年齢関係なく男女共に多いです。
Yカメラの富士フィルム売り場の人が話していましたが、SNSが普及してカメラを買う人が増えているのだとか。
シートを拡げて花見をしながら食事をする人も多く見かけました。
曇天のほうが個人的には好きなのですが、撮影した画像がどうも暗いことに気がつく。
原因を調べながらあれこれ設定を見直すとどうも「ISO感度」というのが適正ではなかったようでした。
「ISO感度」はスマホのカメラでもマニュアルモードにすると登場しますね。
日没後、暗闇が辺りを支配します。
夜の撮影は光と闇の世界。
先日の夜間練習が良かったようで、苦手意識も出ずに撮影に臨めました。
ここでも光と影を楽しめました。
個人的には日中の撮影より好きかも。
明日は雨。
桜も散ってしまいそうですね。
使用カメラ:FUJIFILM X-A7
使用レンズ:XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II









