ホーネット君、耳をピーンと傾けて、お母さんのお話聞いています。


ばぁばのお家に行ったら、2階のお部屋で寝れるかどうか、階段の昇り降りできるかどうか聞かれています。ホーネット君の答えは、頑張ってみる!でした。


そして、これからブラッシングしますよー



美容室帰りの娘が、ホーネット君も綺麗にしようと犬猫用ブラシのフーリーを購入してきました。不思議な形してますね。



ホーネット君、フワフワになりました。毛量多いので、子犬1匹分の毛が取れたみたいです。シャルルにも試してみたいけど、アンダーコートがないからどうなのでしょう。



散歩中、木の枝を見つけて、かじっています。嬉しそうですね。こんなふうに、いつも芝生で遊ぶので、白い毛が汚れます。シャンプーもブラッシングも大変だと思いますが、フーリーが役に立ちますね。



ホーネット君の写真をLINEで見ていた時、シャルルが何かを訴えていました。LINEに夢中で、うっかり部屋のエアコンをつけ忘れていたのです。室温が17℃になっていて、寒くてお昼寝できないって訴えていたようです。



薔薇の剪定が終わると、庭仕事はしばらくお休みです。暇な時間はたっぷり。


そこで、冬のハーブティー講座、アロマハンドクリーム作りとセルフトリートメント講座に参加してきました。体質改善の漢方薬を処方して頂いている漢方薬局こすもす堂さんにて、楽しい講座でした。



ぽかぽか茶を構成するハーブ、黒豆、ユズ、ローズマリー、ヨモギ、ショウガ、紅花の6種です。



乾燥ナツメと共に。飲みやすくて美味しかったです。効能は、腎や胃腸の働きを補うことや血流改善です。



アロマハンドクリームは、好きな香りの精油を3種入れて作りました。サンダルウッド、ローズウッド、ローズオットーを40gのクリームに1滴ずつ入れました。少ない量なのにしっかり香りが付いています。


容器は、帰宅してからデコパージュしました。

12年程前に描いた薔薇シャルル・ド・ゴールの色鉛筆画からです。



久しぶりにシャルルが可愛く撮れました。