家から散歩がてら25分ほど歩いて、初めて訪れた園芸店で、77円のペンタスを購入しました。安くて良い苗があったので数種類の苗20鉢ほど購入しましたが、全部で2000円位でした。しかも配達までして頂きました。

早速植え込みしようかと思いましたが、夏前に使った土の残りがカビだらけで使い物になりません。ほぼ1人で庭仕事しており、しかも車の運転をやめてしまったので、徒歩と交通機関だけで園芸店に行っています。ほんの少し土が欲しい、色々考えて思い出したのが、ダイソーの110円の土です。3ℓで水分を含んでいない軽い土を見つけました。とりあえず小さな寄せ植えが完成しました。ペンタス、千日紅、斑入りのヨモギ、名札がなくてアプリで調べてもなんだか分からないピンクの花、4種類で作ってみました。


ルエリア、べんけいそうも購入しました。
写真に写ってないですが、ブーゲンビリアがお花が終わってしまったとのことで、ただで頂いちゃいました。ピンクレディという名前です。

この日は、ピンクの服着て、ピンク色のお花ばかり購入してきました。最近のテーマカラーがピンクだからです。



ダイニングテーブルに飾ったのは、一本99円の白薔薇です。安くて美しく、1週間以上綺麗に咲いていました。


花びらが開いても綺麗でした。
夏は、お花屋さんで切り花を買うことがないのですが、先週は秋を感じて思わず購入しました。


3回目のカリグラフィーのお稽古をしました。ストロークが長くなり難しくなりましたが、長いストロークを描くときは、フーッと息を吐いて一気に書くのが良いと教わりました。うまくいったときの爽快感が味わえます。まだ小文字ばかりですが、だんだん楽しくなってきました。


色鉛筆で描いた上にカリグラフィーしてみました。水性色鉛筆なので、滲んでしまうかと心配していましたが大丈夫そうです。



こちらは先生が書いてくださったアルファベット26文字を使ったクリスマスツリーのデザインのものです。お洒落です。色画用紙に書くと素敵なクリスマスツリーになります。


この秋、一つ楽しみが増えました。何年も前から欲しかった小さなソファーテーブルを購入、お茶とお菓子を置くのに丁度良いサイズです。お茶を飲みながらYouTube鑑賞です。


明後日はトリミングです。
ヘアースタイルはお母さん任せです。お母さんが喜んでくれれば、僕は幸せです!