ちゃあこのキャビネット -2ページ目

夜のかき氷

ちゃあこのキャビネット-0709061C

先日 暖房器具をしまうと同時に、かき氷の機械を出しました。
だいぶ気が早いね と言われそうだけれど
夫婦揃って下戸の我が家は 残念だけど風呂上がりに一杯のビールという訳にはいかないので
そのかわりに風呂上がりのかき氷でね♪

夜に食べるとなれば やはり気になるのはカロリー。
ものすごく頑張ったご褒美の日には 練乳にあんこで大サービス!もあるけれどね。

もっぱらのところは カロリーゼロ の液体甘味料を主として
そこにフルーツを加えたり 無脂肪乳を加えたりというところです。

ああ、神様が許してくれるなら 何も気にせずお腹いっぱい食べてみたい!!
そう私がぼやいたら
神様が許してもクリニックのドクターが許さないでしょ と言われてしまった(笑)。

特別にどこかが悪くて制限をされているわけではないけれど
健康を保ちながら 美味しい物を食べ続けていきたいと願う私なのです。

なんだか今日のタイトル変です(笑)。
でもこのままでいいかな~♪♪週末ですものね(どんな理由付けなんでしょう)。
どうぞ 良い週末を♪

春の陣!! 2009

過去記事でお話していた、この春の大仕事が無事に完了しました。

今回の仕事のお相手は 某国の大企業でした。
言葉、時差、感覚の違い、さまざまな課題を抱えながらの仕事でした。

仕事の依頼内容を初めて聞いた時、不思議と私の中に迷いがありませんでした。
瞬時に思ったことは、通訳を依頼しなくては という事だけでした。

当日を迎えるまでには 吹雪の高山、嵐の大海原、いばらの道、真っ暗闇の荒野、、、さまざまな
たくさんの道を歩いてきました。

八方塞がりで息をついた心地がしない、、、何度もそんな心境になりかけました。
そんな時は心の中で「空船」(中島みゆき)をテーマソングに掲げて
ひたすら ただひたすら目標に向かって前進しました。

いざ当日を迎えると、そこには国境を越えて手を取り合って一つになって
懸命に働く皆の姿がありました。
無事に終えた瞬間は 皆で全身で心の底から喜びを分かち合う事ができました。

一緒に働くメンバーと初めて日本で打ち合わせをしたその日の夜
高熱を出した(皆に知恵熱と言われた)ことも 今は笑い話に変わっています。
(通訳がいるといえども とても長丁場の会議だったのですよ)。

今回は今までには無いほどの たくさんの学びがありました。
・自分の能力の限界を自分で決めてしまうのは とてももったいない事
・海外を相手に仕事をするなら白黒はっきり!グレーゾーンを作るのは危険
・笑顔、相手を思いやる優しい気持ちは言葉を超えて通じるもの
・日本ならではの物や事柄を知って貰う事の大切さ
・相手の国を知ろうという前向きな気持ち
まだまだたくさん!書いていると夜が明けそうです。

今週末は 久々に時差を気にせず ゆっくり過ごせそうです。

忙しい私に協力し、理解してくれた家族や友人「ありがとう」。

今後は語学習得が私の大きな課題です。
仕事の終わりに「来年は もっと話せるようになっておきますね」
そう公言してきましたから♪

こういった経緯があり すっかり月刊誌と化した私のブログですが
静かに見守り応援してくださった皆様「ありがとう」。

春の陣2009 これにて一件落着!!!
めでたし めでたし。




土筆を食べる 2009

ちゃあこのキャビネット-060327

お義母さんが 今年も土筆を送ってくれました。

一番大変な作業は はかまをはずす事。

忙しい私達を思って 下処理をしてくれてありました。

広告の裏に書かれた 義母からの走り書きに心があたたかになりました。

土手に行き 少女のような純真な心で丁寧に土筆を摘む姿が目に浮かびます。

土筆の味付けは 今年も主人の担当~。

お義母さんも私も大好きな 甘辛味の佃煮風の炒めもの。

調味料の使う量を 怖じ気づいてためらってはならぬ料理ってあるでしょ。

こういった料理は 我が家は大半が主人の出番となります。

心も体も気候も 確実に春の近さを感じた 今夜の晩ご飯。

「お義母さん 私はあなたの娘になれて本当に幸せです。」

ありがとうの言葉を添えてお義母さんに そう話した早春の夜でした。

あ~ しみじみ♪♪


仕事とおやつと疲労感

ちゃあこのキャビネット-0705151

ビジネスブログではないので 仕事のことを書くのはいかがなものか?
とも思ったけれど 先日 一人で仕切りを任された仕事が無事に済みました!!
無事故で無事に仕事が運び 今はほっとしています。

毎回そうなのだけれど 大きな仕事が有るときは
終わってからの自分へのご褒美を あらかじめ決めておきます。
そう、馬の鼻先に人参をぶら下げて走る、、、そんな感じです(笑)。

今回はアイスクリームと春の新色のマニュキュア。
只今 私の指先は春を少し先取りしています~~。

私の原動力は家族や友人はもちろんですが
ハンドバッグにこっそり隠してある小さなおやつ。
休憩時間に少しだけ甘い物を食べると 頭スッキリで気持ちも前向きになるのです。
画像のおやつ、、、すごくお気に入りなのに今は輸入が一時停止中なの。
もし又見かけたら 次は買いだめか、、、、、(笑)。

仕事の記事でビシッと決めようかと思ったけれど
やっぱり食べる事に収まってしまうのが なんとも私らしい(笑)。

☆今回の仕事に対する応援メッセージ、メール、ありがとうございました。
 とーーーっても嬉しく励みになりました。
 次回の仕事は さらなる高い山を登る事が決まっていますが
 おもしろエピソードを交えつつ 皆様にご報告できたらと思っています。
 

Valentine 2009

ちゃあこのキャビネット-0703251

St.Valentine's Day!!!

みなさま どうぞすてきな時間をおすごしくださいね♪

私は今日も元気にお仕事です。

昨日は仕事で 某百貨店へ出向いたのですが
帰りには それはそれは すごーい行列!!
チョコを買うのも大変なのね~と横目で眺めつつ
私は 所帯染みたものばかりを買って 家路についたのでありました(笑)。

☆私の仕事の分野は 女性がとても少ないのです。
 どこへ出向いても すごく珍しがられます。
 どのくらい珍しいかと言うと、、、女性?あっ あの人ね♪とすぐにわかってしまうほど。
 なので 悪い事はできませ~ん(笑)。
 勇ましい姿でガテン系の場所に居る、、、なんて事も多々あります。
 昼夜も問わず 祝祭日も問わず 必要とあらばどこまでも、、、本当に不規則です。
 今は大きな仕事を目前に控えて 念入りな準備の真っ最中です。
 皆様にも 良き結果の報告ができますように ただいま奮闘中!!