胚盤胞移植してお姫様生活真っ最中なんだけど

結構暇なので私が経験した

不妊治療の痛さランキングを書いてみる\(^o^)/

 

採卵に関しては2回やっているんだけど

痛さが全く異なったから

1回目と2回目に分けて書くよ~

 

痛さのレベルは★の数であらわしてみる('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位:卵管造影検査(合計2回)

痛さ:★★★★★

卵管造影は2回やっているんだけど、どっちも同じくらい痛い不安

2回目に関しては痛みを和らげるために

ボルタレン座薬入れたけどほぼ効果なし…(ノД`)・゜・。

造影剤流している時、「大丈夫ですか?」て声かけられたけど

痛みで「うぅぅ」と唸る事しかできず・・・

痛さもMAXだし我慢している時間が数分と長くて苦痛だった泣き笑い

 

 

 

第2位:子宮鏡検査(合計1回)

痛さ:★★★★★

子宮鏡検査受けるって決定した時は怖くって、看護師さんに

「痛いですか?通水治療と同じくらいですか?」

って聞いたら返答が

「通水は麻酔しないと耐えられないような痛みなので大丈夫です」と。

私通水治療は無麻酔でやってたからそれ聞いて当日まで余裕ぶってた!!

けど当日施術受けてたら結構痛い…( ノД`)卵管造影と同じくらい?

写真撮ったりするからこれも施術時間が長くて痛み耐えるのに必死アセアセ

そして痛みにビックリして神経が刺激されてしまい

施術後に猛烈な吐き気と立ち眩みと冷や汗が!!

しばらくトイレに閉じこもってました悲しい

 

 

 

第3位:通水治療(合計3回)

痛さ:★★★★★

初回の通水治療が一番痛かった不安

卵管造影より痛く感じてしまい途中なのにすぐ中断してしまった。

最後まで続けていたら時間も長いし、これが1位だったかもダッシュ

回数重ねるごとに耐えられるようにはなるけど、痛いもんは痛いアセアセ

 

 

 

第4位:採卵(合計2回/1回目)

痛さ:★★★★★

今までの治療と痛みの種類が違うけど、痛さはMAXで痛い泣き笑い

ただ針を刺して抜いてを繰り返すから

痛いときの時間はそこまで長くない!!!!

採卵は、卵胞の出来ている場所によって痛み結構変わるらしいから

あんまりよろしくない場所に出来てたのかなぁ私。

 

 

 

第5位:通気検査(合計1回)

痛さ:★★★★☆

これもまぁまぁ痛かった泣き笑い

検査中は「いててて」と言ってしまうくらい。

ただ通気検査に関しては、施術後のほうが辛かったな…。

空気が肩から抜けていくらしいんだけど

数日間ずっと痛いんよ。耐えられる痛みがずっとアセアセ

 

 

 

第6位:人工授精(合計9回)

痛さ:★★☆☆☆

1回目の人工授精は心構えができていなかったからか

痛みにビックリして神経が刺激され、直後に嘔吐+下痢。

私子宮の入り口が狭いみたいで、チューブ入れるとき

結構痛いんだよねぇ(ノД`)・゜・。

あとは凝縮された精子を入れるときも先生によっては

鈍痛がくるかなぁ。生理痛のような。

 

 

 

第7位:移植(合計1回)

痛さ:★☆☆☆☆

これもチューブ入れるときの痛さだけかな~

移植の瞬間は全く痛くなくって、「え?入ったの?」て感じ。

チューブ入れるのが痛くない人は移植無痛なんだろうな泣き笑いキラキラ

エコーの為に、膀胱をグイグイ押されるのが辛かったアセアセ

 

 

 

第8位:採卵(合計2回/2回目)

痛さ:☆☆☆☆☆

全くの無痛でした。

1回目より倍の卵を取っているはずなのに全然痛くない。

1回目が痛かったから、採卵中怖くて全力で目をつぶってたら

看護師さんが「大丈夫ですか?痛いですね」て声をかけてくれて

「え?今針刺さってるんですか?」て質問してしまうくらい無痛。

そのあと先生が「はい。チクっとしますよ~」と言うけど

意識したらたしかになんか触れたな~的な。

爪楊枝の先を軽~くちょんっとつっついたくらい。

採血とかの注射の方が痛い。

 

 

 

 

こんな感じかな~

上位4つはどれも痛くて全部星5点満点不安

もう痛みの耐える時間で判断してしまった(笑)

 

 

私痛みに弱い方だと思うんだけど

よく耐えれたなここまで。

子宮鏡検査はわかるけど、人工授精で神経刺激されて体調不良って…(笑)

 

 

 

 

今後やるとしたらもう採卵と移植だけにはなるけど

採卵が全部2回目のような無痛だったら

どんなに楽なことか・・・泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

 

全て無痛になったら女性側の負担すご~く減るのになぁ\(^o^)/