本日の札幌 (2016.11.6)

 

まさかの積雪・・・

 

日曜でよかったです。これが月曜だったら

 

大渋滞・・・

 

しかし、気温が低く溶けないうちに

 

夕方になってしまいました・・・

 

明日はど〜なる・・・のでしょうか?

 

今のうちに、冬道の走行ならぬ

 

歩き方を思い出しましょう〜

 

それから、北海道に旅行にきている方々

 

にも、雪道の歩き方をご紹介します。

 

Cocolog_oekaki_2016_11_06_20_38

 

足の親指・小指・カカト の3点に

 

体重が乗るように

 

雪の上に足を置きます。

 

Cocolog_oekaki_2016_11_06_20_32

 

歩く時は、ヒザを少し(ほんの少し)

 

緩めて歩きます。

 

この3点支持方法、プラス

 

ヒザをゆるめて歩く方法は、転びずらく

 

なりますが、なんとなくペンギン歩きに

 

似ている感じもします。

 

・・・歩くスピードも若干遅くなります。

 

でも、とても体のバランスがよくなるので

 

転倒を予防します。

 

万一転んだ時は

 

① 手をつかないこと

 

② 自分のお腹を見ること

 

③ 手荷物は放り出すこと

 

Cocolog_oekaki_2016_11_06_20_47

 

転んだ時は、力を入れると

 

頭を打ちやすくなります。

 

お腹を見るようにすると

 

受け身の態勢になるので

 

怪我を予防し、頭も保護します。

 

注意)

 

荷物を持っていると

 

怪我につながります。

 

思いっきり手放してください。

 

ワインを割れないようにと頑張って、

 

手を骨折した、という痛い目に

 

あった人もいます。

 

 

それから

 

夏靴は厳禁です。

 

スケートが得意という人でしたら

 

もしかすると転ばないかも

 

しれませんが、夏靴はとにかく滑る

 

ので、冬使用の靴か滑り止めのゴム

 

を靴につけてください。

 

例年より、ものすご〜く気温が低い北海道です。

 

 

 

 

 

このプログのTop  http://ameblo.jp/charity-band/

 

有珠情報HPできました http://www.e-usu.com/


足の休憩室のWEB http://bnfoot.websen.jp

 

youtubeにほんわか物語をアップしました

足の休憩室 youtube 

 

 

保存保存

保存保存