今日は収穫感謝の礼拝でした。
まず、今日は奈良の生駒のカリスチャペル白庭台が一周年を記念する礼拝をしているので、白庭台の教会のために祈って礼拝をスタートしました。
礼拝の中で信徒のご家族の記念会も行い、そのご家族のためにも祈りましたが、収穫感謝は家族の祝福の時でもあります。集まるすべての方々の家族の救いと祝福を祈りました。
そして、聖書は申命記の26章から「約束の地の収穫感謝」と題して語りました。
出エジプトしたイスラエルの民がまだ荒野にいる時に、主はモーセを通して、収穫感謝の礼拝について教えています。主は彼らを約束の地に入れ、豊かな収穫を与える事を決定しておられたからです。
私達は主の約束を信じて、収穫をリアルにイメージして行く必要があるのです。
その信仰を主は実現化して下さいます。

昼からは賛美集会を捧げ、その後、会堂のクリスマス用の飾りつけをしました。信徒の皆さんの奉仕に感謝します。
来週の礼拝はコンサート礼拝、歌のゲスト、ヤン・キジュンさんを迎えてのクリスマスのスタートです。