今日は熊本まで行って来ました。
九州キリスト災害支援センターの益城ベースでNPO法人設立総会が行われました。
1年4ヶ月前、熊本地震が起こった事をきっかけに、九州キリスト災害支援センターの働きが始まりました。当初は熊本の教会をキリスト教会が支援する事を目的としましたが、それに加えて、地域の方々への物資や精神的な支援も自然とスタートされて、教会が地域支援を通してキリストの愛を表して行く事ができました。
さらに、熊本の支援だけを目的にするのではなく、九州各地、どこででも、災害が起こる可能性がある事からキリスト教会が互いに情報を交換したり、災害支援について学び、主の愛の働きをして行く事も目的とするようになりました。
今までは、任意の団体でしたが、息の長い働きを続けて行くためには、法人化して、社会的に信頼を高めると共に、資産管理や契約関係の管理がなされて行く方が良いという事になりました。
朝倉地区での九州北部豪雨による災害への支援も始まっている事を感謝です。

熊本の帰りに、久留米方面の信徒さん達のお家に訪問して来ました。