昨日は、熊本の南小国、そして大分の玖珠を訪問して回りました。遠い~という感覚はないのですが、やはり時間もかかりました。特に杷木、日田方面はまだまだ豪雨災害の爪痕も生々しく残っています。片側通行や渋滞もあり、予定している以上に時間がかかっています。

暑い中での復興支援の働き、ボランティアの方々の健康の守りを祈り、被害に会われた方々が慰められ、立上がって行けるように祈っています。

訪問先は黒川温泉の近くでしたが、山間の普段は穏やかな小川が増水して田んぼや野菜畑のハウスまで水に浸かり泥が上がったように言われていました。

訪問の途中、昼食にだご汁をいただきました。野菜、つけ物、味噌の力が良い。ゆず胡椒も少しだけで豊かな香り、おいしくいただきました。







夜は祈祷会、兄姉と神の前に出て、祈りました。