昨日、韓国チームと共に植込の刈り込みを行いましたが、その時にアシナガバチに刺されました。
実は6月の中旬頃にも、古い簾を取外そうとして、その影にあった巣から出てきたアシナガバチに刺されたので、今年、二度目になります。
アナフラキシーショックには注意してましたが、刺され時の対処は心得ているので、すぐに、毒出し、水で洗い、保冷剤を当てて冷やし、薬を塗りました。
アシナガバチは勿論、刺された時は、まるで火の粉が飛んできて当たったように、熱い痛みがあるのですが、その痛みはしばらくするとおさまります。問題は刺された周囲が腫れて来る事と猛烈なかゆみがある事です。
腫れて張り詰めている皮膚をかいてしまうと、雑菌が入ったりもします。
昨晩は保冷剤を包帯で巻いて痒みを抑えるとともに寝ている間にかかないようにしました。
それでも、刺された小指を中心に腫れて来ています。
あー、痒い!