今日は変な天気の日でした。朝から雷と激しい雨があったと思ったら、暖かい日ざしのお天気になり、夕方には晴れ空と雨を繰り返す感じでした。
礼拝では、4月の年度変わりで、執事の任命と祝福を祈りました。
第一の礼拝メッセージは今年のテーマ、ビジョンから話しをする事になっています。今日は弟子として主について行く決心をするようにと勧めました。私達は主イエスを信じる時、弟子として入門するのです。イエス様を師として学び、師の働きに習い、師に似た者となり、神の働きをする者となって行くのです。
イエス様はガリラヤ湖の漁師であったぺテロやヨハネを召した時、深みにこぎ出して網を下ろして魚を取るように言われました。私達は、信仰・信頼の深みにこぎ出す必要があるのです。そして、収穫を期待して行動を起こし行かなければいけません。追求して始めなければならないのです。信仰の深みで、神は豊かな恵みを与えて下さるのです。
ただし、弟子と認められる条件は行いだけでなく、愛し合う動機、心の態度である事を主が教えている事を忘れてはならないのです。
礼拝の最後に聖餐式の祝福も受け取れました。