カリスチャペル福岡の牧師、湖城は、大阪で産まれ育ちました。毎年、カリスチャペル全体の新年聖会もあるので、1月には、大阪に帰って来ます。近年は父や母、兄の家族、奥さんの家族等、自分の家族との時間も大切にするようにしています。
父は元気ですが、昨年80才にもなっているので、正直、後、何度、顔をあわせてゆっくり話しできるか、一回一回のチャンスを大事にしたいと思うのです。
奥さんの母はフィリピンで10年、宣教師をしていた方で、信仰もしっかりとした人格者です。ただ、数年前から認知症の症状がではじめ、昨年からグループホームに入所しました。
まだ私たちの事はわかって、喜び迎えて下さいます。認知症の症状は短期の記憶も、昔の記憶も奪っていきます。それでも、良く祈り、礼拝を喜び、主を愛する姿に感動します。自分なら思うようにならない事にイライラをつのらせて周囲の人に八つ当たりして、主を悲しませているのではないかと思います。
神が与えてくれた家族、そして、主の教会に感謝します。
もうすぐ、カリスチャペル福岡に帰り着きます。
新幹線の中で食事しました。