2016年は深い霧の朝から始まりました。
時間がたつにつれて、霧も晴れて、暖かくなって来ました。
今日は11時から元旦礼拝でした。大阪のカリスチャペルには、白庭台や名張からも集まり合同の礼拝を行いました。
福岡では、Ustreamで中継をして、共に礼拝を行いました。ところが、何度も止まってしまってスムーズにつながらず、2台のPCを起動して調子の良い方に切り替えながら、なんとか献金の時間のスペシャル賛美まで中継をつなぎました。
その後、家族ごとに参加者全員の為に今年の祝福をお祈りしました。
今日は、食事はありませんが、ぜんざいを皆さんと一緒にいただき、ゆっくりお交わりして終わりました。
それにしても、インターネットの接続の不安定さには、いつもハラハラさせられます。しかし、コミュニケーションとは、いつもそのようなものであると思うのです。伝えたいのになかなか伝わらない、受け取りたいのになかなか受け取れない。ややこしいからと言って、関係を断てば良いわけではない、さらにしっかりと関係を深めて理解しようとしていく事が大切なのだと思います。