カリスのブログ

カリスのブログ

カリスのスタッフと社長の
出来事や、日常感じたこと

カリスの若井です

カリスでは、ランチミーティングを、定期的にやってます。

今回は、カリスにら、歩いて30秒の、磯野梅三郎さんに、ランチを食べました。



ご飯を食べた後、議題に対して、皆んなの意見を出しあったりと、今までしてましたが

最近になってですが、社員にプレゼンをしてもらってます。







ジルコニアの調整からステイン完成まで、担当している、山宗くんに発表してもらいました。

情報を、スタッフ同士で、共有する事は、本当に大切です。



カリスの若井です。

先日、コロナ禍ではありますが


得意先であり、日本臨床歯科医学会
京都支部 相談役BOSSの石川先生の
還暦祝いのパーティーに参加しました。




舞妓さんも、ご一緒に、楽しい宴でした。

石川先生とは、かれこれ20年のお付き合いにはなります。

本当に、長いお付き合いをしてくださり感謝しています。

そして、日本臨床歯科医学会
京都支部 旧京都SJCDのメンバーとは、長いお付き合いで、得意先でもありながら、先生方とは、、心許せる、歯科医師の方々ばかりです。











素敵な、メンバーと、楽しいひとときでした。

これからも、たくさんの方々のお祝いの席に参加できる事が楽しみであり、自分自身の時に、素敵な仲間と過ごせる事を、モチベーションに頑張りたいと思います。

2月ビッグイベント第2弾を、10月に書いてますカリスの若井です。

タイトルがミッドウィンターですが、もう、はるこえ夏が過ぎ、秋も深まってきますし笑笑


2月ビッグイベント第2弾、
発表してきました。
この日の為に、サックスも、そうやけど、どれだけ練習して、沢山の先生に、助けて貰った事か💦💦💦


トップバッターで、喋るのは得意ではないあので、めっちゃ緊張して、喉がカラカラになるは、水を飲もうとすると、手が震えるわ。の状態でした笑笑

このミーティングは、コンペディションといって、プレゼンの出来栄えを、点数評価され、順位をつけられるのです。

結果は、惨敗でした😅

トップバッターで歯科技工士という、ハンデーも、あると、自分で慰めてました笑笑
ビルボードで、運を使い果たしたとか🤣

でも、精一杯やっての結果なので、悔いはなく、
この後、コロナで、全ての講演会が中止になったので、ある意味ラッキーと、今更ながら思ってます。

アスリートや、演奏家の事を思うと、大きな舞台が無く、モチベーションを上げていくのは、本当に辛い事だと思います。

今年初の、ブログが、10月で、半年以上前の出来事の投稿💦


前回のブログで、伝えてました、2月のビッグイベント第1弾

大阪ビルボードで、サックス演奏してきました。


次の番で舞台袖で、撮影してみたところ。心臓バクバク😆

目が合うくらいのオーディエンスとの近さなので、眼鏡を、あえて外して演奏。楽譜が見えにくいとの天秤にかけた笑笑

応援に来てくれた玉ちゃんからの撮影。


実は、練習では、滅多に成功しなかったフレーズも、完璧に吹けて、本番でミラクルが起きました笑笑

全体的に、練習で、かつて無い出来栄えで、
運を使い果たしてしまったのかと、思ってしまう、最高の出来でした。自画自賛🤣🤣🤣



前回、コンサートホールで、演奏する機会があった時、まだまだ自分のレベルを分からず舞台に立ってしまって、逃げるように赤っ恥をかいた経験を、コレで払拭できた様に思います。


神様は居ます笑笑

2020.02.02



勤労感謝の日に生まれた男
カリスの若井でございます。

とうとう48になりました。


一年前にも誕生日ブログ書いた記憶がありますが、ホンマに一年は早いもんです。


今年のBDは、研修会に参加で東京でした。





その、懇親会で、サプライズをしていただき、ホンマに嬉しかったです〜



来年の、2月には、僕にとってのビックイベントがあります。


一つ目

去年から習い始めたアルトサックス🎷
ビルボード大阪で、演奏します💨
全く、音楽経験無いところから始めてるので、ひどいモノです、大恥かきにいきます🤣



二つ目

なんと、OJミッドウィンターで、発表します。

OJやビルボードの舞台が、どれだけ凄いのかは、僕の口から言うのは恥ずかしいので、調べてください。


OJの、発表に推薦していただきました、先生には、本当に、感謝していますし、

そして、誕生日にサプライズしていただいた先生方からも、本当に応援をいただき、僕はいろんな人たちに期待されていることを感じ、しあわせものだ、つくづく思いました。

カリスのスタッフからも、シャンパンいただきました。危なげないセレクト😅その日に無くなりましたーありがとー



最近、フルマウスのケースも、立て続けに仕事があり、仕事も、プライベートも充実しております。





どれもこれも、ストレス半端無い😂


でも、始めて経験するストレスと、10回目の経験とでは、全く違うということです。


打たれ強くなって来た…慣れてきたかな😅









咬合、矯正、デジタル。
働き方改革、サックス、家族、健康、英語
いっぱい課題があります😅
人生とは、経験が全て

コレからも、なんでもやってみる精神でいきます^_^






京都府技工士会西山地域の学術担当、若井でございます。

学術といっても、ほぼほぼ、宴会部長担当と言っても良いです。企画のみで、盛り上げ役ではありません💦


で、秋の遠足ということで、BBQやりました。


場所は、BBQコート339

食材が、中央卸売市場とあって、豪華^_^














今回は、京都の技工学校の生徒さん達が多数参加いただきました^_^

素晴らしく志し高い学生さん達ばかりで、
未来は必ず明るい歯科業界になります^_^

KDAの例会で、東京から、難波先生をお招きし、CAD/CAM時代とは、どんな時代なのか
というテーマで、お話いただけました。
懇親会では、東京麻布からわざわざご参加いただいた、宗川さんとも懇親会で、ステキな時間を過ごせました。

2日目、カリスのスタッフ教育で、エグゾキャドの設計をトレーニングしていただきました。



3日目は、ブルースカイプランという、インプラントガイドの設計を、Laboの社長さんを集めてトレーニングしていただきました。

3日間、デジタルの世界への誘いですが、
懇親会や、休憩タイムのときには、咬合の話であったり、時代の変化、流れの話であったり、とても共感できる話をたくさんできました!



八月に、技工士会学術講演会を開催しました。

私は学術の理事なので、企画から準備、司会まで担当してましたので、


終わるで、結構プレッシャーを感じます。






でも、みんなが、満足してくれて、日常の、仕事が前向きになって、社会に貢献し、患者さんをハッピーにすることを考えると、達成感を感じます。

演者の木林先生、森田先生

ありがとうございました😊







八月のお盆やは、嫁さんの実家で、自然を満喫して、ゆっくり過ごしました。

釣り、温泉、と、去年の6月から始めたサックスの、練習。

下手くそだけど、楽しんでやってます^_^



9月に、名古屋ジアズの講演会で、講演させていただきました。

僕以外の演者は、大先輩の名医の先生2名と、20数年前にお世話になった歯科衛生士さんでしたので、非常にプレッシャーを感じてましたが、頑張って準備した結果、うまく話せる事がでさました。


ひつまぶしを食べて、満足して帰りました^_^