カリスのブログ

カリスのブログ

カリスのスタッフと社長の
出来事や、日常感じたこと

カリスの若井です。

先日の日曜、京都sjcdの例会に参加してきました。

sjcdというスタディーグループは学会となり、正式名は変わってますが…
思い出せないので、このまま続けます。


演者は、大河先生による

MI  aestheticの講演でした。







素晴らしい審美修復治療と、説得力があるMIコンセプト

いかに低侵襲で、咬合再構成するか
というのは、常日頃考えてますので、参考になりました。

後半のデジタルの話は、とても関心ある内容でした。
カリスの若井です。

開業当時からずっと働き続けているトリーマーを買い替えました。





新しいレンフェルトのドリーマーは、高速回転で、とても良く削れます。

たったわずかかも知れませんが、仕事が早く終われるよう機械に投資をします
カリスの若井です。

12月1日に、第1号の忘年会が2件ありました。

中田歯科クリニックさんの忘年会ですが、写真撮り忘れました🤳

東寺の、近くのお店でした。
ライトアップが綺麗でしたニコニコ

2件目は、京都sjcdの忘年会の二次会に参加してました。




祇園の隠れ家的な店です
おねがい

舞妓さんの居る店なのですが、また写真撮り忘れましたえーん

これからも忘年会が、続いてます

カリスまの若井です。

11月24、25日に、日本全身咬合学会学術大会が横浜の、鶴見であり、参加してきました。

この大会は、今回で第28回目となる歴史ある大会なのですが、私は今回初めての参加です。



大学の、研究発表や、仮説的な発表、そして歯科にアプローチを試みる、脳神経外科医や理学療法士の発表は、とても興味深かったです。

私は今まで、様々な講演会に参加してきました。その度、いつも沢山の知り合いに会うのですが、今回は、誰も合わなかったのが、一番衝撃でした!!

誰も合わなかったので、急遽懇親会に参加したのですが、とても良い出会いができました。



歯科技工士と鍼灸師のダブルライセンスの丸山純子さん。
理学療法士の古泉貴章さん。

2人とも、情熱的で、私の話にもとても関心を持ってもらって、これからもお付き合いしていきたいです。

ご縁って、スゴイもので、必ずまた会えるもんなんですよね。

私の志してる医科歯科連携に向けて、大きな出会いでしたニコニコ

冒頭の、カリスまは…

懇親会の時、お偉いDr.に、カリスって、カリスマのマが無いから、マヌケと言われました😅

日曜日は、早く終わったので、みなとみらいで、1人でホッコリして帰りましたウインク










11月23日に47歳となりました。


そう、私は勤労感謝の日に生まれました。


子供の頃は、なんでこんな日に生まれてきたのやろか?って思ってたのですが、

私は歯科技工士の仕事が大好きで、こうして26年間も続けてこれた事に、本当に感謝しておりますと同時にこの日に産んでくれた両親にも感謝します。




振り返ると、決して楽な道ではありませんでしたが、やり続けると結果が出てくるもので、40歳を過ぎた頃から、経済的にも時間的にも、余裕が出てきました。

去年から英会話レッスンを始め、今年の夏からサックスを、習ってます。
まだ、やってるというレベルでは到底無いのですがてへぺろ楽しんで頑張って続けて行こうと思ってますウインク






環境が整って来たのも、スタッフが頑張ってくれた結果なので本当に感謝です。

今年も残すところ1ヶ月ちょい、良い年を迎えたいと思ってますおねがい

京都のスタディグループのNGSCの例会で発表してきました。
タイトルは、CT セファロ ゴシクックアーチを用いた3次元的下顎位の決定法
です。




今回発表する内容は、咬合再構成をどのように分析して客観性を持って、咬合高径、インサイザルポジション、下顎位を、どうバランスよくまとめるか…を語らせていただきました。

プレゼンの症例は、愛媛県大洲市の、かめだ歯科クリニックの亀田創平先生です。


実は、この内容は、今年に東京と名古屋でも、発表していたせいか、全く緊張せずに話せました。


発表した後は、タキノ歯科グループと、中田歯科の代診の先生と、モツ鍋食べて帰りました。


写真は、その後、ひとりイタリアンをしたものです。

発表の後の、お酒は格別です照れ

月臨会の、総会に参加してきました。

歯科のスタディグループで選抜された演者が総会の日に発表します。


実は私も、去年京都のNGSCから発表させていただきましたが、200人ほどの歯医者さんの、前で話すのは、めちゃくちゃ緊張してました。


今回は、私のパートナー歯科医師の秋田洋季先生が、発表されるということで、応援に行きました。

ケースの補綴を担当しプレゼンを使って頂くのは、自分が発表するのとは、また違う緊張感を感じます滝汗






発表が終わり、しっぽりと、天満駅前で乾杯してました🍻
リッツカールトン京都で、今出川前田歯科医院さんの30周年パーティがあり、参加させていただきました。

ご子息さんのクラリネットの演奏
とても素晴らしかったです。





前田先生、還暦おめでとうございます㊗️

盛大すぎるパーティーでした🎉

カリスも20周年に向けて、突っ走って頑張りたいです😆
歯科技工士会西山主催で、叡山電鉄を貸し切り、

大人の遠足をしました。



出町柳から終点の八瀬まで、車内で宴会です照れ






終点の八瀬の目の前には川が流れて、マイナスイオン満喫できました爆笑

ジャンケン大会の景品






皆さん楽しんで貰え、企画して良かったと、思いましたウインク
四年に一度のビッグイベント

国際歯科大会に行ってきました。



船上ナイトクルーズや中華街と横浜の夜も満喫してきました。

スタッフも4人参加してくれ、勉強と、遊び、しっかり満喫したようです。

デンタルショーも凄かったです。

来年、ドイツの、ケルンまで、ids行く予定してるんですけど、横浜だけでもお腹いっぱいなったくらいです😅