ガブとよちる♪のだらだら生活 -17ページ目

立秋

とはいっても、台風で窓を開けられないと室内は暑い(-""""-;)
結果、エアコンつけっぱなので快適ですよね~
ネコ「ちょっとさむいときもあるけどね」

快適な部屋でかなり羨ましい飼い主です。
一日中一緒にゴロゴロしていたいよ~

大雪山系縦走③

8月に入ってしまいました。
夏山シーズンもあっという間ですね…

つづきです。
7/16 13:10 黒岳石室到着。
ここ数日ずっと雨模様だったので、石室内はひんやり、少しジメっとしています。
寝れるかなとちょっと不安(^_^;)
寝床の準備を終えたら石室隣の談話室で夕飯。
ガイドさん特製スパイシービーンズカレー。
とても美味しいのですが、最終日ということで、食材を使ってしまいたいと量が多い(^_^;)
食べきれませんでした(笑)
食後外に出てみると相変わらずの強風。
このまま収まらないと翌日のロープウェイも運休かもと小屋の方……

それでも強風が雲を流してくれて時折青空が!
明日の青空を期待して就寝。

それにしても寒い…
本州では気温が40度近いとネットで見ましたが、こちらは10度以下、いや5度あったのか?
ガタガタ震えるほどの寒さで、いつもは暑すぎてほとんど飛び出して寝ていたシェラフでしたが、初めて快適と思えました(笑)
翌朝5:00 心配していた風もだいぶ収まり出発です。
あ、朝は昨日のカレーの残りをいただきました。一晩たってさらに美味しくなってました(笑)
まずは目の前の黒岳へ。
黒岳1984m到着。思いがけず百名山登頂!
素晴らしい景色です。
いつまでも眺めていたかった。
黒岳からは一気に下ります。
あーあ、終わっちゃった…リフトのあとはロープウェイ。層雲峡から路線バスで旭川駅へ。
旭川駅からは特急で札幌、札幌から快速エアポートで新千歳空港までと、空港着いたらお風呂とうまいもの食べるぞー!と思っていたところでまさかの人身事故(-ω-;)

東京なら3~40分で運転再開するし、まだ時間もあるからこのまま乗っていようと話していたら、2時間はかかりますと…( ̄□ ̄;)!!

乗客大慌て…
たまたま止まった駅の近くに地下鉄があったので、地下鉄で3駅移動し、そこから空港行きの直通バスへ。

しかしあの電車のほとんどの乗客が空港に向かっていたんだからバスは長蛇の列。
余裕のあった時間も刻々と迫り、空港に着いたのは出発の40分前、お風呂はもちろん時間なし(;´д`)
チェックインも時間がかかり、10分でラーメンを食べて走って搭乗口へ。
はー、間に合った…(´д`lll)

最後の最後まで波乱続きでしたが、無事帰宅できました。

初日のバタバタから始まり、最終日もバタバタ。
印象がバタバタしかない山旅となりました(^o^;)

山歩きが少ししかできなかったのがとても残念でしたので、いつかまたリベンジできるといいなと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございますペコリ

大雪山系縦走②

つづきです。
7/14に旭岳から白雲岳避難小屋まで来ましたが、当初はテント泊の予定でした。
しかし、夕食を食べ出すと風がどんどん強くなり お客様も少なそうなので避難小屋にお世話になることにしました。

今回の山旅、出発前から悪天候の予報が出ていました( ω-、)
日程的には予備日も設けていたので問題ありませんでしたが、その分食料が多くなり、ザックはズッシリと重くなりました(^_^;)

19時にはシェラフに潜り込み、2時間ほど眠ったところで、風の音で目が覚めました。
強風、いやいや爆風………
しかしこの避難小屋はビクともしません。
テン場に3張あったテントの方々は大丈夫だろうか………

雨も酷くなり、翌日は停滞となりました。
一向に収まる気配のない悪天候の中、下山される方々も。
単独の方は他のグループの方と一緒に下りることにしたようです。
一人ではかなり不安。こんな時、協力し合う登山者たち。なんか山好きに悪い人はいないなと微笑んでしまいました。単純なもので(^_^;)

出発したグループがいなくなり、さらに広くなった小屋内。

初めての停滞。しかも避難小屋。
外は大荒れなので、トイレも、我慢の限界が来てから雨具を着こんで意を決して向かいます。
トイレも飛ばされそうです。
ここで飛ばされたらもう恥ずかしすぎて生きていけない(笑)なんてことを考えるほどでした。

停滞中は何をして過ごすんだろう…
そんなことを考えていましたが、寝不足と風邪気味が功を奏して、ほとんど横になって寝ていました(笑)

起きるとお腹が減っている(^_^;)
なにもしなくてもお腹は減るんだな。
外には出られないので小屋内でごはん。
コンビニで調達したジャージャー麺の素丼と酸辣湯スープ。
なにを食べても美味しい、しあわせ(笑)

時間はたっぷりあるので、たくさんおしゃべりして、まったりしていると、この爆風雨の中、到着した4人グループ。
無事たどり着けて何よりです。

当初の予定では、3日目はヒサゴ沼避難小屋まででしたが、1日停滞したので翌日はトムラウシ山を越えて南沼キャンプ場まで行かなくてはなりません。

しかも、下山後宿泊予定だった東大雪荘にも泊まれず帰路に着くことになります。

天候が回復したとしても、その距離を歩ききれるのか…不安。

翌朝はみなさん4時頃から起き始めるだろうと20時には就寝。
しかし前日よりさらに爆風豪雨(-_-;)
さすがに小屋が飛ばされるんじゃないかと気がきではありませんでした。
これ、明日大丈夫か?

4時の時点でも外は荒れ模様。
どうしたものか…
それでも準備を始めるみなさん。

こちらは出発を遅らせ、ルートも変更することにしました。
10時、44時間ぶりに出発。
お世話になりました!

残念ながらトムラウシ山縦走は断念して、黒岳石室に向かいます。

まだ雨風強いですが、なんとか歩けます。
時々耐風姿勢をとらないと飛ばされそうです。

2日目に歩いた北海岳まで戻り、そこから黒岳方面に向かいます。
悪天候なので写真を撮る余裕がなく残念でしたが、渡渉が2回ほどあり、2回目はがっつり川に入って渡ることになりました。
私はあまり浸水しませんでしたが、おNEWの3シーズンブーツの友人は、完全に濡れたらしい(^o^;)

北海道では渡渉は当たり前だそうです。
私的にはもう1回くらい渡ってみたかった。
今回一番の楽しいイベントという感じでした(笑)
そんなこんなで、黒岳石室到着。
お天気が回復していればテントでと思っていましたが、こんな感じなので迷わず石室泊へ。
石室も初めて~♪

長いのでさらに続きます(^_^;)