ガブとよちる♪のだらだら生活 -15ページ目

茅ヶ岳

2018.09.16(日) 茅ヶ岳・金ヶ岳に行って来ました。

天候が良い場所を探して、当初は男体山に行こうと思っていましたが、だんだん天気予報が怪しくなってきて、そこから探しているとあら?!山梨はお天気良さそう♪
ということで、前日早速あずさ1号を予約して出発。

韮崎駅に着くとみずかき山荘行きは結構ならんでいて、そのお隣に数人の列が…(笑)
でも1人だと不安なので数人でも良かった(;^_^A
バス車内では運転手さんが色々アドバイスして下さり、深田記念公園前の駐車場到着。そこから少し歩いて「百の頂きに百の喜びあり」の碑。
百は無理かも知れないけど、それぞれの頂きに喜びがあります!
ということで、9:15出発
晴れの予報でしたが、モヤモヤ~(;^_^A
でもこのモヤモヤ、キノコたちは大歓迎?!おおー!ホコリダケと初対面!
触感は薄い絹のよう?
ぷふぁと胞子を飛ばしてくれました(*^^*)
かなり楽しい(笑)この時期はキノコ祭ですね~(*^^*)
モヤモヤの中を進むと、倒木を撤去して下っている方が。ありがとうございます!真っ暗ですが、水場の水はジャバジャバ出てました。時々薄日が差すものの、ジメジメMax(-ω-;)もうすぐ女岩の分岐というところで、前方から「らーくっっっ!」と叫び声が(;´д`)
「危ないから避けてー!」と…
何が起こってるのー?(;^_^A
どうやら足をのせた平たい大きめの岩が30cmほどずれたらしい…
触れただけでも落ちそうです(+_+)

近くで登山道の見回りをしていたプロっぽい方が、この岩を下に落として、安全に歩けるようにしてくださったようです。
ありがたや~(^人^)

登山道はドロドロなので気をつけて歩きます。
それにしてもびっくりした…

その後は延々と急斜面を登り、気付けば…
この場所…(終焉の地)
確かに苦しくてここで………というのはわかります(-_-;)

中々たどり着かない山頂にひぃーひぃー言っていると
周りはキノコ~!かわいい~(*^^*)この変なのもキノコでしょうか?どれもぷっくりしててかわいいわ~(*^^*)
振り返ると青空が
あれ?ハンバーガー落としてませんか?(笑)

こんな感じで苦しいけど楽しく登っていると
茅ヶ岳山頂1703.6m 到着。やっと着いた~(;^_^A
朝のじめじめが嘘のように良いお天気!
富士山が見えていたそうですが、もう雲の中。

この後は金ヶ岳に向かいます。
バスの時間があるので写真を撮ったら出発です。
途中の石門

この茅ヶ岳から金ヶ岳への縦走路は痩せ尾根の連続です。途中でほっと一息つけた場所。
枯れたら木がオブジェのよう。振り返ると茅ヶ岳。
途中で登山道にはみ出たマツムシソウが。
あまりお花は咲いていなかったな。伝わりにくいですが、痩せ尾根と岩場の連続。たまにかわいいお花(^^)b金ヶ岳山頂1764m到着。よーく見ると富士山が頭を出してます。
富士さーん!今日もありがとー!茅ヶ岳で休憩をしなかった他の登山者の方も、こちらでそれぞれお昼のようです。
山頂は茅ヶ岳より狭いですが、人が少なくて落ち着きます。

私も持ってきたおにぎりとパンをパクつき、一人では少し不安なので、下山する方のあとを距離をおいて出発。

痩せ尾根の下り、気が抜けない(-ω-;)
それに先の台風の影響か、枝、小枝などが散乱していて、ほんとに歩きにくい(-_-;)
そんな岩場の陰にみっけ!これはソフトボールくらいあった(o゚Д゚ノ)ノ開いたのがこれかな?まいたけっぽいけど、違うでしょうね。

そしてそして↓
見つけた~♪ヽ(´▽`)/タマゴダケ!
スタイルいい~白いのもあるんですね

茅ヶ岳より金ヶ岳の下山の方がキノコが大きくてたくさんでした。
楽しかった~♪♪♪(≧▽≦)金ヶ岳登山口到着

そこから明野ふれあいの里というキャンプ場方面に行きますが、ここでもうひょ~Σ(゜Д゜)
手の平より大きい!
最後の最後まで飽きさせない~(*^^*)
14:00キャンプ場到着。ここからバス停までロード3km (;^_^A陽希さんの真似して走ってみましたが、足がガクガクで転びそうなのでこれ以上はやめておきました(^_^;)韮崎駅から16:38発のホリデー快速に乗りたくて急いで下山してきましたが、15:10のバスに間に合ったので韮崎駅前で一人反省会、満腹で帰途に付きました。

初めての山に一人で行くのは不安ではありますが、一人だと写真撮るのも自由で、キノコを存分に楽しめた山行でした。

最後までお読み下さり、ありがとうございましたペコリ

立山

2018.09.07(金)~09.09(日) 関電トロリーバス乗車&立山テント泊に行って来ました!
と、言いたいところですが…
トロリーバスには無事乗車。

台風21号の通過とその後の荒天…
風速16~22m予報…
中止にしようかと話し合いましたが、とりあえず行ってみようということで、信濃大町駅集合。

小雨の信濃大町からバスで扇沢へ。
5回目となるアルペンルートは、今までで一番空いていた(;^_^A
こんな天気でも来るのは、変態(笑)登山者と外国人観光客くらいか…

強風でもそれほど影響を受けないロープウェイ。
ただ、到着時の横揺れはハンパなかった(;^_^A

いつもは素通りの室堂ターミナル内もゆっくり見て回り、
この雷鳥さん、ヘルメットにピッケル、アイゼン、ザックと完全装備(σ・∀・)σ
雷鳥折り紙に願い事を書いて入れるとご祈祷してくださるらしい。
折るのが結構難しい…
あーだこーだ言いながらやっと完成。
外の天気を忘れるひと時。

今回、雷鳥沢キャンプ場でのテント泊を楽しみに準備をしていましたが、この天気なので雷鳥荘泊に変更。
15時には到着したいのでそろそろ出発。

予想はしていたものの、爆風…(-_-;)
写真を撮る余裕は全くなく、時々耐風姿勢を取りながらみくりが池温泉通過。

ここから先が恐怖を感じるほどの爆風。
何度も体を持っていかれそうになりながら、何とか雷鳥荘到着。ホッと肩の力が抜けた…

こんな日にお客様少ないだろうと思っていたら、いやいや変態登山者が大勢(笑)

びしょ濡れの雨具やザックを乾かし、温泉へ。
ここの温泉はサイコーなんですよね~

温泉のあとは生ビールで乾杯。
話すことは明日の天気のことばかり。
そうこうしているうちに夕飯の時間。
いつもは写真を撮るのに、何だかそんな気にもならず…

食事のあとは途中の大観峰で買ったにごり酒「大観峰」を飲もうと思っていたけど、全員そんな気にならず就寝。

夜中、豪雨の音が続いていた…

翌朝、朝風呂に入り、朝食を食べ、一向に良くならない天気に下山を決断。
連泊の予定をキャンセルしたいと申し出ると、嫌な顔せず応じて下さる宿の方に感謝。
雷鳥荘また来るよ!前日の爆風は一端収まり、雷鳥沢が見えている。
テントが一張り。あの爆風に耐えたのか?
すごい!
小屋の玄関で待機していたツアー客たちが出発していく。お気をつけて!

嘘のように風が収まり、周りを見ながらターミナルを目指す。
黄色に色づいたイワイチョウがキレイ。

ちょっと遠回りして室堂山荘まで行ってみる。
今回は雷鳥さんには出会えなかった(T^T)
ここまで荒れた天気では、雷鳥さんも出てきてはくれないのね…
収まっていた風雨が強まってきたのでそろそろターミナルへ。5回目にして初めてここで写真を撮る(笑)
玉殿の湧水も飲んでみた。

今回は初の立山通り抜け。まずは高原バス。
所々でバスが停車してくれるが、景色は見えず…
もう動じなくなってきた(笑)
道路にお猿さんがいたところだけは楽しかった(笑)
次はケーブルカー
荷台がついたケーブルカーは珍しいのだとか。次は富山電鉄。

乗り鉄、撮り鉄な気分で乗車。
ガダンゴトンと心地よい電車の音を楽しみました。
JR駅の施設の回転寿司で反省会。
美味しい富山近県のお魚とお酒をいただいて
お土産を買って帰途に着きました。
買った鱒ずしは想像とはちょっと違ったけれど、かなり脂が乗っていて美味しかったです。

今年は悪天候と山の予定が重なることが多く、この後の予定も心配ですが、それでも山の近くに行くだけでストレス解消できる、やっぱりやめられない!と思う山行でした。

半日でも雨風が止めば歩けたのに残念。
またリベンジします!

最後までお読み下さり、ありがとうごさいましたペコリ

尾瀬

2018.08.30(木) 尾瀬 至仏山に行って来ました。

前週に槍ヶ岳を予定していましたが、台風20号で敢えなく断念…
それなら翌週行こうと思いましたが、天候の様子を見定めている間に夜行バス満席(-_-;)

どうしようかなと思っているところに友人が尾瀬に行くという話を聞き、ご一緒はしないけどどこかで会えたらいいなと、至仏山に行くことにして、急遽休みを取りました。
バスタ新宿22時発、尾瀬戸倉・大清水行き。
なんと乗客私1人(^_^;) 
大型バスでなんだか申し訳ない。

その後、練馬で女性1人、川越で男性2人を乗せて尾瀬に向かいます。
乗客4人って(笑)
バスは先に大清水へ行き、尾瀬戸倉には3:50頃到着。
鳩待峠へ行くバスは4:40…
バスでご一緒だった男性お二人と、待合室で待機…
定時にバスは出発し、5時過ぎに鳩待峠到着。
誰もいなくてかなり不安…
とりあえず食堂の扉は開いていたのでそこで朝ごはん食べつつゆっくり準備を。

6:00 ちらほら登山客が来たので出発することに。
何が怖いってやはり森の熊さん…
刈り払いしてくださりありがたや~(^人^)
熊鈴は持っていないので、お土産でもらった鈴をザックにつけてチリチリ鳴らして歩きます。
山の鼻ビジターセンターが開いたので森の熊さんとご対面。
山ノ鼻辺りで20件以上だそうです。
熊さんに罪はないけど、やはり怖いですね。
遠くから眺めてみたいけど…
至仏山に登る前に、研究見本園を散策。
遠くに燧ヶ岳
至仏さん、これから行きまーす!
ウメバチソウがまっっっしろでキレイ!
至仏山登山口、さあどんなお山かなぁ~
かわいいお花がたくさんなんだけど、登山口からずーっと急登…(^o^;)
でも前日の雨で足元に水が流れていて、これだけで楽しく登れる私(笑)
振り返れば(σ・∀・)σ
そろそろ森林限界かしら~
蛇紋岩は滑りそうで気を抜けない
おおー!すばらしい~(*^^*)
しかし山頂は中々現れず…
曇り予報だったのに日差しが強くてあつい(-ω-;)
でも振り返れば燧さん(^-^)/
おっし、がんばろー!
10:00 至仏山(2228m)山頂到着!

山頂では、先に到着していた登山者の方が見える山々を教えて下さり、チョコとか色々いただいて、自分のお昼食べる暇がなかった(笑)
それでも楽しい一時でした(*^^*)

おしゃべりが止まらなそう(笑)でしたが、帰りのバスの時間もあるので、お礼を言って下山開始。
ウスユキソウの仲間かな?
小至仏山(2162m)山頂通過
それにしてもこちらのコースの蛇紋岩
ハンパなーい(^o^;)
慎重に慎重に…

でも蛇紋岩は冷たくて気持ちがイイ(°∀°)b 

蛇紋岩区間もそろそろ終わりか?
燧さんさよーならー 

この後はひたすら下り。
予報通り雲行きが怪しくなってきて、
最後の最後に降ってきた(*_*)
雨具出したら小降りになり、着ずにダッシュ!
12:30 鳩待峠到着。

花豆ソフト食べて、お土産ゆっくり見て~
とか思っていたら「バス乗るんだったら12:40ですよ」と…

時計を見ると12:35、次のバスは13:40(^_^;)
急いでチケットと山バッチを買って、走ってバス停へ(;^_^A

バスに乗ったら土砂降りになり、下山途中で会ったチビッ子たち大丈夫だったかな~と考えていると戸倉に到着。
新宿行きのバスを1本早いのに変更し、温泉へ向かうと友人がいた(ノ゚ο゚)ノ
山では会えず温泉で会うとは(笑)

いつも土日登山がほとんどなので、平日の人の少なさは羨ましい反面ちょっと怖かったり…

それでも、単独登山女子(はやりの(笑))に優しい登山者の方との交流は楽しいものですね~

次はどこに行こうかな。

最後までお読み下さり、ありがとうございますペコリ