立山 | ガブとよちる♪のだらだら生活

立山

2018.09.07(金)~09.09(日) 関電トロリーバス乗車&立山テント泊に行って来ました!
と、言いたいところですが…
トロリーバスには無事乗車。

台風21号の通過とその後の荒天…
風速16~22m予報…
中止にしようかと話し合いましたが、とりあえず行ってみようということで、信濃大町駅集合。

小雨の信濃大町からバスで扇沢へ。
5回目となるアルペンルートは、今までで一番空いていた(;^_^A
こんな天気でも来るのは、変態(笑)登山者と外国人観光客くらいか…

強風でもそれほど影響を受けないロープウェイ。
ただ、到着時の横揺れはハンパなかった(;^_^A

いつもは素通りの室堂ターミナル内もゆっくり見て回り、
この雷鳥さん、ヘルメットにピッケル、アイゼン、ザックと完全装備(σ・∀・)σ
雷鳥折り紙に願い事を書いて入れるとご祈祷してくださるらしい。
折るのが結構難しい…
あーだこーだ言いながらやっと完成。
外の天気を忘れるひと時。

今回、雷鳥沢キャンプ場でのテント泊を楽しみに準備をしていましたが、この天気なので雷鳥荘泊に変更。
15時には到着したいのでそろそろ出発。

予想はしていたものの、爆風…(-_-;)
写真を撮る余裕は全くなく、時々耐風姿勢を取りながらみくりが池温泉通過。

ここから先が恐怖を感じるほどの爆風。
何度も体を持っていかれそうになりながら、何とか雷鳥荘到着。ホッと肩の力が抜けた…

こんな日にお客様少ないだろうと思っていたら、いやいや変態登山者が大勢(笑)

びしょ濡れの雨具やザックを乾かし、温泉へ。
ここの温泉はサイコーなんですよね~

温泉のあとは生ビールで乾杯。
話すことは明日の天気のことばかり。
そうこうしているうちに夕飯の時間。
いつもは写真を撮るのに、何だかそんな気にもならず…

食事のあとは途中の大観峰で買ったにごり酒「大観峰」を飲もうと思っていたけど、全員そんな気にならず就寝。

夜中、豪雨の音が続いていた…

翌朝、朝風呂に入り、朝食を食べ、一向に良くならない天気に下山を決断。
連泊の予定をキャンセルしたいと申し出ると、嫌な顔せず応じて下さる宿の方に感謝。
雷鳥荘また来るよ!前日の爆風は一端収まり、雷鳥沢が見えている。
テントが一張り。あの爆風に耐えたのか?
すごい!
小屋の玄関で待機していたツアー客たちが出発していく。お気をつけて!

嘘のように風が収まり、周りを見ながらターミナルを目指す。
黄色に色づいたイワイチョウがキレイ。

ちょっと遠回りして室堂山荘まで行ってみる。
今回は雷鳥さんには出会えなかった(T^T)
ここまで荒れた天気では、雷鳥さんも出てきてはくれないのね…
収まっていた風雨が強まってきたのでそろそろターミナルへ。5回目にして初めてここで写真を撮る(笑)
玉殿の湧水も飲んでみた。

今回は初の立山通り抜け。まずは高原バス。
所々でバスが停車してくれるが、景色は見えず…
もう動じなくなってきた(笑)
道路にお猿さんがいたところだけは楽しかった(笑)
次はケーブルカー
荷台がついたケーブルカーは珍しいのだとか。次は富山電鉄。

乗り鉄、撮り鉄な気分で乗車。
ガダンゴトンと心地よい電車の音を楽しみました。
JR駅の施設の回転寿司で反省会。
美味しい富山近県のお魚とお酒をいただいて
お土産を買って帰途に着きました。
買った鱒ずしは想像とはちょっと違ったけれど、かなり脂が乗っていて美味しかったです。

今年は悪天候と山の予定が重なることが多く、この後の予定も心配ですが、それでも山の近くに行くだけでストレス解消できる、やっぱりやめられない!と思う山行でした。

半日でも雨風が止めば歩けたのに残念。
またリベンジします!

最後までお読み下さり、ありがとうごさいましたペコリ