宝くじが当たったら人に言う? ブログネタ:宝くじが当たったら人に言う?



預金通帳の数字が増えるだけ。



周りの人が豊になるように遣う。


ただ、お金をあげるとか、奢るとかではない。


周りの人が喜んでくれて、


しかも、自分の心が嬉しくなることを見つけるのだ。



初対面の人にまず聞くことは? ブログネタ:初対面の人にまず聞くことは?


年齢。


私、今月1/22が誕生日。37歳になる。


早行きという言い方と、遅生まれという言い方がある。


私は前者が好きだ。


しかし、同級生たちが一つ前の年に


年齢を一つ重ねていくのと、


何かコンプレックスを覚えた。


とくに大学生の時


一浪、二浪・・・・・・途轍もない年の差を感じた。


向こうはタメ口を要求してくるが、


こちらは、そんな気分にもなれない。



大学卒業後、会計事務所に勤務。


2年で退社して、会社をつくった。


24歳の春だった。


当時、どこへ行っても年上ばかり


舐められちゃ~いけないという内心、


年を誤魔化すこともあった。


敵対心バリバリの対応を受けたり、


若いのに、よく頑張ってるな!と励まされたり、


人生はいつも50:50


虐められた年代は、


昭和35、37、39、42、44年生まれの人たち


合わなかったね。これらの年生まれと聞くと、


構える癖がある。


助けられた年代は、


昭和19、21、27、29、33、38、40、41年生まれの人たち


本当にありがとうございました。



さて、私より下の子たちに、47年生まれは


どう思われているのか。


少し気になります。

多分しないけどお金と時間があったらしたいこと ブログネタ:多分しないけどお金と時間があったらしたいこと 参加中


おそらく、そのようなことを・・・・・・

私、お金の遣い方については持論がある。

『その遣い方が、役に立っていなければ、腹が立つ』

だから、慎重である。

無駄な遣い方は、100%ない。


ただ、時間は浪費しているような気がする。

暇つぶしとか、

時間調整とか、

勿体ないと思って、本を読むようにするが、

今、この瞬間、もっといい生き方ができるんじゃないか。

なんて、思ったりもする。

でも、暇つぶし・・・

矛盾している。

でも、暇つぶし・・・

今年のテーマは「丁寧に生きる」である。

一秒、一秒では苦しくなるので、

出来る限り、この瞬間を最高と思える

自分であり続けたいのだ。

ao3103 さんへ


え~!私、笑ったあとに泣きたくなっちゃうけどなぁ~。
辛いの我慢してる時なんかはとくに~。
そんなことってない?


>当方、鈍感でして……。


辛かった!な~というのは、失恋くらいです。

それ以上のいい人と巡り会える、と言い聞かせましたが

出会いはあるものの、進展しません(笑)


会社を始めてからも、色々ありました。

その刹那、刹那は怒りに狂うことも、他人に対して恨み辛みで眠れないこともありました。

でも、相手はぐっすり眠っているんですよ。

そう思ったら、エネルギーを消耗している自分が、バカバカしくなりました。


実際、それ以上良い思いをしてきたし……



100戦51勝49敗で、勝ち組です。

(主観的には、78勝22敗くらい)


ネガティブが出来事があるのは、

ポジティブな思いがあるからだと思います。

だから、辛いのを我慢している間に、ネガティブの中の、ポジティブを見つけることに一生懸命になってみませんか?


案外、楽観的に生きることが、

人生においてのコツじゃないかな、と思います。