ブログネタ:初対面の人にまず聞くことは?
年齢。
私、今月1/22が誕生日。37歳になる。
早行きという言い方と、遅生まれという言い方がある。
私は前者が好きだ。
しかし、同級生たちが一つ前の年に
年齢を一つ重ねていくのと、
何かコンプレックスを覚えた。
とくに大学生の時
一浪、二浪・・・・・・途轍もない年の差を感じた。
向こうはタメ口を要求してくるが、
こちらは、そんな気分にもなれない。
※
大学卒業後、会計事務所に勤務。
2年で退社して、会社をつくった。
24歳の春だった。
当時、どこへ行っても年上ばかり
舐められちゃ~いけないという内心、
年を誤魔化すこともあった。
敵対心バリバリの対応を受けたり、
若いのに、よく頑張ってるな!と励まされたり、
人生はいつも50:50
虐められた年代は、
昭和35、37、39、42、44年生まれの人たち
合わなかったね。これらの年生まれと聞くと、
構える癖がある。
助けられた年代は、
昭和19、21、27、29、33、38、40、41年生まれの人たち
本当にありがとうございました。
さて、私より下の子たちに、47年生まれは
どう思われているのか。
少し気になります。