初対面の人にまず聞くことは? ブログネタ:初対面の人にまず聞くことは?


年齢。


私、今月1/22が誕生日。37歳になる。


早行きという言い方と、遅生まれという言い方がある。


私は前者が好きだ。


しかし、同級生たちが一つ前の年に


年齢を一つ重ねていくのと、


何かコンプレックスを覚えた。


とくに大学生の時


一浪、二浪・・・・・・途轍もない年の差を感じた。


向こうはタメ口を要求してくるが、


こちらは、そんな気分にもなれない。



大学卒業後、会計事務所に勤務。


2年で退社して、会社をつくった。


24歳の春だった。


当時、どこへ行っても年上ばかり


舐められちゃ~いけないという内心、


年を誤魔化すこともあった。


敵対心バリバリの対応を受けたり、


若いのに、よく頑張ってるな!と励まされたり、


人生はいつも50:50


虐められた年代は、


昭和35、37、39、42、44年生まれの人たち


合わなかったね。これらの年生まれと聞くと、


構える癖がある。


助けられた年代は、


昭和19、21、27、29、33、38、40、41年生まれの人たち


本当にありがとうございました。



さて、私より下の子たちに、47年生まれは


どう思われているのか。


少し気になります。