最近、バナナダイエットが流行っているようだが……


よく言う。


一ヶ月で、マイナス10キロとか。


こういう人に限って、


二ヶ月目から頑張れど、頑張れど、体重が減らずに、元に戻っていくのだ。


本当に、習慣を辞めるには無理は禁物である。


太っているのも、習慣である。


その集大成が、生活習慣病である。




タバコを辞めて気付いた。




ポイントは、


カラダがその習慣を忘れること。


そしてもう一つ、


脳がその習慣を忘れること。


この二つを達成して、はじめて完了である。



ダイエットも同じだと思う。


まず、カラダに食べ物を減らしていくことを教える。と同時に、少しずつ動く習慣を憶えさせていく。


最初は少しずつ、ゆっくりとやる。


このゆっくりとが大事であり、脱していくこと心地よくなれば確実に達成されるだろう。



ちなみに、私の場合。


今から始めるダイエットは、炭酸飲料抜きダイエットである。