最近、バナナダイエットが流行っているようだが……
よく言う。
一ヶ月で、マイナス10キロとか。
こういう人に限って、
二ヶ月目から頑張れど、頑張れど、体重が減らずに、元に戻っていくのだ。
本当に、習慣を辞めるには無理は禁物である。
太っているのも、習慣である。
その集大成が、生活習慣病である。
タバコを辞めて気付いた。
ポイントは、
カラダがその習慣を忘れること。
そしてもう一つ、
脳がその習慣を忘れること。
この二つを達成して、はじめて完了である。
ダイエットも同じだと思う。
まず、カラダに食べ物を減らしていくことを教える。と同時に、少しずつ動く習慣を憶えさせていく。
最初は少しずつ、ゆっくりとやる。
このゆっくりとが大事であり、脱していくこと心地よくなれば確実に達成されるだろう。
ちなみに、私の場合。
今から始めるダイエットは、炭酸飲料抜きダイエットである。