マカフェリギター | 明日のかぜ(続編)

明日のかぜ(続編)

憧れのジャズギタリスト(および、町の酒屋さん)を目指し奮闘する日々を描いた ある青年の物語(多少誇張表現あり)

先般発売されたジャズギターブックVol.16を購入。

 


なんといっても今回の特集はチャーリー・クリスチャンVSジャンゴ・ラインハルト!

ちと高めの価格設定を差し置いても今回は買いでした。

 

その中の記事で、渡辺香津美氏とフェレ兄弟の対談があるのですが、

そこでの渡辺香津美氏の

「マカフェリギターを持つとジャンゴっぽく弾きたくなる、魔力みたいなものがある」

と言っていたのが印象的でした。

 

自分も昨年、安物ですが、マカフェリギターを手にして、

今まで以上にジャンゴ・ラインハルトを意識するようになりました。

確かにジャンゴは、自分に影響を与えたギタリストではありましたが、

その細かなフレーズのコピーなんかは、

やっている途中でやめてしまった過去があります。

無論自分の技術的限界もありますが、

なんていうか、ジャンゴがそんな理論云々で弾いているような気がしなくてねぇ(^_^;)

決して悪い意味で言っているわけではなく、

そういう理論的なものは天賦の才として、もともと備わっていたもののような気がします。

 

しかし、マカフェリを手にした途端、自然とジャンゴっぽく弾きたくなるんですよ。

これが不思議。

でも具体的なフレーズのコピーなんかはしてないです。

あくまでニュアンス的にジャンゴっぽくなったような。

自然に湧き出るような。

これがマカフェリの魔力。

 

そうこうしているうちに、チョビ髭が生えてきたりして・・・。