明日のかぜ(続編)

明日のかぜ(続編)

憧れのジャズギタリスト(および、町の酒屋さん)を目指し奮闘する日々を描いた ある青年の物語(多少誇張表現あり)

アコースティックジャズバンド『ジャズマヌーシェット』のギタリストして新潟市内で活動中。

古いジャズのスタンダードやマヌーシュスイングの曲、そしてオリジナル曲を中心に

主に新潟ジャズストリート等のイベントで演奏しています。


JazzManouchetteホームページURL:http://www3.ocn.ne.jp/~manouche/index.htm

Amebaでブログを始めよう!

今回で23回を数えることとなった新潟ジャズストリート。

今年は久しぶりに冬のジャズストリートにも参加することになりました。

よろしければ、お越しください。


1月18日 土曜日 12:00~13:00

場所: イタリアンレストラン LIFE

ジャズマヌーシェット

メンバー

加賀ヒロツグ(G)

中野コウイチ(G)

長井クニオ(B)

田辺モトハル(Per)

小林マリア(Vo)


詳しくは新潟ジャズストリートホームページまで

http://www.niigata-jazzstreet.com/



今週の9月1日から、サッカー女子ワールドカップ・アジア最終予選がスタート。

そして、9月2日からはサッカー男子ワールドカップ・アジア3次予選がスタート。

9月1日女子、2日男子、3日女子、4日オフ、5日女子、6日男子、

7日オフ、8日女子、9日オフ、10日女子で終了。

10日間でオフが3日しかない!これぞサッカーウイーク!

Jリーグがない週末は寂しいが、これなら十分すぎるほど楽しめそうだ。

 

まぁできたら、中断期間前はアルビに勝っておいて欲しかったのが本音だが(^_^;)

 

 


Grilles manouches

http://www.grilles-manouches.net/index.html


you tube を徘徊していたら面白そうなのを見つけました。

マカフェリギター2台でマヌーシュスイングからジャズスタンダードまで、

様々な曲の演奏を you tube にアップしてあります。

そして丁寧なことに、曲ごとにコードの押さえ方や、コード進行が書いてあり、

曲を覚えるのにとても便利。

映像をみれば指運も視覚的に理解できる。

更に、全ての曲にバッキングのみのトラックもあるから、

演奏にあわせて練習もできてしまう。

初心者がギターを練習するのに適しているかも。

 

曲数が豊富なので、僕としては遊び道具にちょうど良いです(^^)

 

 


実家の三条に帰ってきました。

報道にもあるとおりの集中豪雨。

うちの実家も残念ながら被害にあってしまいました。

というわけで、自分ら夫婦も三条へ片付けの手伝いに行きました。

 

しかしながら、多くの方々の助けもあり、また今回は思ったほどの被害も少なく、

半日で片付けは完了しました。

とてもありがたいことです。

 

三条は7年前も水害に遭いました。

自分はそのとき、手術後で退院直後であり、

まったく役に立てなかった。

ずっとそのことを後悔していました。

だから、今回は少しでも早く現場に駆けつけて、役に立ちたかった。

今朝、実家から連絡があり、周囲の水が引いてきた、

と聞いて、すぐに実家に駆けつけました。

結果として、7年前程の被害もなく、すぐに片付けも終えることができたので、

役に立てたのか、といわれれば、あまり立てなかったかもしれない。

でも、すこしでも貢献できたのなら、少しは良かったかな。

まあ、被害が少ないのなら、それにこしたことはないですから。

 

それにしても、7年前の水害を経て、三条市は多大なる予算と年月を費やし、

五十嵐川の治水工事をしてきたにも関わらず、今回の被害。

確かに7年前よりも降水量が多かったという条件でも、

被害を最小限に抑えたという点では、評価できるかもしれませんが、

実際のところ、実家では床上浸水という被害を出してしまっています。

堤防で食い止めることはできても、排水能力が追いついていないという現実。

今後に課題を残したといえるのではないでしょうか。

 




この時期、酒蔵の仕事は酒造りはお休み。

自分はというと、酒の瓶詰め工場でお手伝い。

瓶詰めは一年中稼動していますから。


それにしても暑い。

汗かきの自分は、汗をかくことで疲労が溜まる。

しかし体を動かすのは気持ちいい。

一日が早いです。

 

そして、仕事後の一杯(^∇^)

でも一杯目のビールのあとは、やっぱり冷酒。

氷を浮かべた日本酒は夏のお気に入り。

そういえば昨日は早起きして、女子W杯決勝を見たのでした。

本当に興奮しました。鳥肌立ちまくりです。

おめでとうございます。

 

その世界一のメンバーにアルビレックス新潟レディースの

阪口夢穂さんがいたのは、新潟県民としての誇りです。

彼女のプレースタイルは、澤さんとボランチを組んでいることもあり、

彼女が上がったスペースを埋めたり、守備に奔走したり、地味な役どころですが、

それが逆に”新潟らしさ”を感じて、好きです。

縁の下の力持ち的な存在っていうんでしょうか。


まだ23歳とお若いようですので、まだまだ代表での活躍も期待しています。

昨日、第18回新潟ジャズストリートも無事終了いたしました。

関係者の方々、お客様、メンバー全員へ心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

特に告知はしませんでしたが、今回よりバイオリンの新メンバーを一部の曲で加えて、

ジャズマヌーシェットの新しい一面が出せたかとおもいます。

最初の方は、相当緊張していたようでしたが・・・。お疲れ様です。

 

酒蔵のほうは夏場は時間的余裕がありますので、

もう少しライブをしたいなぁ、と個人的には考えております。

 

また今回は他の会場ものんびり回れたのも収穫でした。

それにしてもストリート会場の出演者、聴衆の方々、お疲れ様でした。

この季節の屋外は命がけですねぇ・・・。


明日16日と17日は新潟ジャズストリートです。

http://www.niigata-jazzstreet.com/

僕等ジャズマヌーシェットは17日に出演いたしますので、

よろしければお越し下さい!!

 

さて、ここのところ暑い日が続いています。

こう暑くなると僕にとってしんどいのが食事の時間。

新陳代謝が激しすぎる僕にとって食事は正に格闘。

汗を拭っては食べ、拭っては食べ、

いっそ拭うのを止めて急いで食べようとすると、

器にぽつりと汗が・・・。

隠し味!?・・・なわけない。

 

こんなときは、氷を浮かべた日本酒で乾杯です。

(ちなみに氷を浮かべて飲む場合は、少しアルコール度数の高いお酒がお奨めです。)

新潟の夏はジャズの夏。

というかどうかは知りませんが、僕にとって夏のジャズストリートは夏の風物詩です。

いや楽しみ、むしろ生きがい!?と言っても過言ではないでしょう。

 

このところライブというものに縁遠い日々。

今年は土曜日も仕事が休みなので、丸二日間見ることが出来る!!

これが何より楽しみ。

 

無論、自分達のライブも楽しみ。

今年はどんな化学変化を起こすことでしょう・・・。


わがアルビレックス新潟、

今日の試合もロスタイムに追いつかれ、1-1のドロー。

仙台戦の再現を見ているようで・・・。

 

しかし、それでもあえてポジってみるならば、

 

チョ・ヨンチョルの怪我による離脱

 

オリンピック組のゴートク・ダイスケの不在

 

ポストマルシオ筆頭のマサル不在


というわけで、これほどの不利な状況の中、

ACL組唯一の勝ち残りの強豪であるセレッソ大阪相手に、

貴重な勝ち点1をゲットといえるのではないでしょうか。

 

ちと無理あるか!?