冠山(あわらハイキングクラブ) | いいかげん男のいい加減な気ままブログ

いいかげん男のいい加減な気ままブログ

ひろくあさい趣味と少しの仕事のお話

3/16(土) 晴れ予報

今日は息子が孫を連れて帰省する。

なので夕方までには帰宅したい。

こんな時は「あわらハイキングクラブ(仮)」

今流行の冠山へ行くことに

爺二人なので、のんびりゆっくりと

 

今回の相棒はアイゼンピッケルが初めてなので雪山教室もやっちゃいましょう。

 

6:00 冠山トンネルの岐阜県側を出発

いきなり激急な階段

そして急登

 

700ぐらいから雪

 

800でアイゼンとピッケルに

アイゼンピッケルワークを説明

 

どこかにガスオがいるぞ

すると、晴れてきた

晴れたりガスったりを繰り返す

目指す冠山が現る

 

部子山と銀杏峯

 

白山もうっすら

 

さぁ、ロックオン

 

9:45 冠平

 

いざ!

 

10:00 冠山に到着

白山バックに証拠写真

気持ちいい山頂、景色も良い

 

山頂は暖かく、のんびりゆっくり景色を眺めながらご飯タイム

10:45 下山開始、登ってるけど

 

慎重に下りる

 

下りるはハヤシ、登るはオソシ

 

冠山の八峰か、なかなかいい

 

ドカンと能郷白山

 

雪は腐ってずるずる

 

冠山トンネル

 

最後の激下り

 

13:40 下山~お疲れさまでした。

ひーこらはーこら言ってましたが

なんとか時間通りに下りてこれました。

天気もよかったし楽しい山行になりました。

 

前回は初ワカンで

今回は初アイゼンピッケル

60過ぎての雪山挑戦

これを60の手習いというのか

剱岳に登りたい夢はかなうのか。。。

 

 

つづく