大地震より一夜明け、少しずつ被害の大きさが見えてきました。昨晩は被災した各地で火災も発生し、消火活動も追いつかないほど、激しく燃え広がったところも多く見られました…避難された皆さまには不安の中、厳しい寒さにも耐えなくてはいけない夜を過ごされたことと拝察いたします。

心からお見舞い申しあげます。

ご自宅・ご近所の様子が心配で、戻りたいと思われるでしょうが、もう少しご辛抱下さい。まだまだ大きな余震が来る可能性もあります。また、地盤の緩みや建物の強度等により、ご自宅に限らず家屋が倒壊する危険も残っています。行政からの情報や指示等をお待ちくださるよう、お願いいたします。

ご家族・友人等で連絡がとれず、本当に心配だと思います。今はまず、ご自分の命を守ることが大切です。きっと皆さんが無事であると信じて、体調にお気をつけ下さい。何とぞお願いいたします。


『…大津波警報や津波警報は、すべて注意報に切り替えられましたが、この時間、北海道から九州にかけての日本海側に津波注意報が出ていて、気象庁は海に近づかないよう呼びかけています…』




https://newspass.jp/a/qagmf